Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 万葉の心を感じてみませんか?Part.10 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.12 »

2012年4月 2日 (月)

万葉の心を感じてみませんか?Part.11

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

 水城編 その1

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第11号です。

 桜満開、水城跡の桜があまりにきれいだったので、割り込み企画です。
昨日は、天気が良く、先日から懸案のホームページ作成の本を博多駅まで買いに行きました。自宅から約20分で、JR水城駅まで歩いて行けます。ちょうど良い散歩の距離です。
 途中、これまでお伝えしてきました歴史スポーツ公園の中を通り抜けます。公園の桜も、満開近くなっていました。でも、枝垂れ桜はまだ数輪の花が咲く程度でした。私のお気に入りの立体感のある情景までは、あと数日かかりそうです。
  水城駅まで歩いていったら、水城跡の桜が満開で、こちらの方からお伝えすることにしました。赤い顔して花見を楽しんでるグループが、たくさんおられました。

Photo

 古代の水城は、現在ここのJRの所と国道3号線の所が壊されています。昔は、つながっていました。
 水城の本体部分は大野城になってます。

Photo_2

水城跡の断面です。小高くなってます。写真では低いように見えるかも知れませんが、

下から、10mほど高くなっています。

Photo_3

下の解説板です。

特別史跡 水城跡

 天智天皇二年(663年)の白村江(はくすきのえ)の戦いに大敗したわが国は、国防の強化を図るためにその翌年に水城を築いた。
水城は全長約1.2Km 基底幅70m 高さ14m の人工の土塁で、福岡から筑後に広がる平野の最も狭い部分を塞いでおり、敵の大宰府侵入を防ぐための施設である。
 日本書紀には「筑紫に大提を築きて水を貯へしむ。名づけて水城といふ」とあり、貯水の方法が問題になっていたが、近年の発掘調査の結果、博多側に幅約60m 深さ4m以上の濠が存在したことが明らかとなった。
 なおこの西方にはこれと同じ構造の上大利、大土居、天神山築堤があり、小水城とよばれている。

水城跡、上の方はこうなっています。

Photo_4

 当時は、大型の重機もなく、人の力でこんな大ががりな要塞を作るって大変なことだったと思います。
 私も、境界標のコンクリート杭を埋設するために穴を掘ったりします。たった50cmほどの穴を掘るだけでも大変です。先人の苦労を思うと頭が下がります。 

 今日の日記

 昨日は、最初に書きましたように、ホームページ作成の本を博多駅まで買いに行きました。
これをマスターして、リニューアルを進めようと思います。4300円+消費税=合計4515円もしました。
 ところで、消費税の件で博多駅前で市民にアンケートを取っていました。賛成・反対どちらかにシールを貼るような方法です。テレビカメラが見えたので、私は避けて通りました。
 消費税反対と言いたいところです。しかし、自民党時代から長年積み重ねてきた赤字国債。私は自民党には投票しなかったから知らない、とは言い切れません。公務員の大幅削減や給与の削減も限界があります。
 学校現場の激務を考えると、一クラス30人までの少人数学級、大幅な教員増が必要です。先生たちの授業に備えての、教材研究・準備などほとんど時間がありません。1日5~6時間も授業したら、教材研究の時間としては1時間もありません。学力低下の問題、教師の責任だけに押しつけていいのでしょうか。
 消費税増税しか、道はないのでしょうか?
 

 
太宰府歴史スポーツ公園のリンクです。

グラウンドやテニスコートの利用について説明してあります。太宰府市役所のページです。

http://www.city.dazaifu.lg.jp/shougaigakushu-su/sinaisisetsuannai/rekispo.html

 10日連続してお伝えしたら結構たいへんでした。
次回からは、毎週土曜日に発行する予定でいます。
今週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

当事務所のホームページです。業務についての詳細はこちらからどうぞ。
URL http://www.matsuojimusyo.com/
-------------------------------------------------------------------------------------------

土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/28821617

万葉の心を感じてみませんか?Part.11を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。