Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 万葉の心を感じてみませんか?Part.18 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.20 »

2012年5月26日 (土)

万葉の心を感じてみませんか?Part.19

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

 太宰府歴史スポーツ公園編 その13

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第19号です。

 
 今回は、陶板広場の第3回目です。
今公園で、一番見頃のさつきの写真です。あちこちに、さつきが植えられています。

Photo

それでは、今日の陶板の写真です。

Photo_2

陶板の解説です。

 学問の神・菅原道真(すがわらみちざね)をまつる。
901年右大臣から突然大宰府の役人におとされた道真は2年後、大宰府で亡くなった。その墓の上に建てられたのが天満宮で、現在の本殿(重要文化財)は1591年(天正19年)の建築である。
 広い境内には梅・クス・花しょうぶなどが四季折々に美しく、正月のうそ替え・鬼すべ、春の曲水の宴(きょくすいのえん)、秋の神幸式(じんこうしき)など古い歴史をしのばせる趣深い祭りがある。

Photo_3

 太宰府天満宮と言えば、やっぱり初詣です。正月だけで数百万人の方が参拝にこられます。ちょうど受験シーズンにあたりますので、3月くらいまでは多いです。すごい人出なので私はあまり行きませんが、子供の受験や中学3年生を担当していた時は行きました。大きな絵馬を準備し、クラスの生徒全員に願いを書いてもらって納めに行ったこともありました。
 道真公にゆかりのある梅が枝餅は、お店で焼きたてを食べるのがおすすめです。
薄皮が、ぱりっとうまいです。

 今日の一言

 昨日、福岡県土地家屋調査士会の第71回定時総会がありました。土地家屋調査士制度が始まって71年経ちました。議題の内容は例年と変わりませんが、ひと月約1万3千円になる会費の値下げについて、質問がありました。私にとっても相当な負担ですから、値下げにならないものかなと常々思っていました。しかし、日本土地家屋調査士会連合会が数年前に上納金を値上げしたのもかかわらず、福岡会は現状から判断し値上げをせずにやりくりしてきたことなどが報告されました。最終的にはそれが承認され、原案が可決されました。
 総会後の懇親会で、土地家屋調査士試験受験の頃からの仲間と久しぶりに話しました。いろいろ話をして、改めて最近の景気の低迷で不動産が動かず、登記や測量の仕事が少なくなったため、土地家屋調査士の業界も厳しいことを実感しました。
 ただし、土地家屋調査士の制度自体はなくならないと思います。制度がなくなったら、登記官(公務員)を増やすしか登記に対応できなくなるからです。そういう意味で、世のために役立っているんだという誇りを持っていきたいと思います。
 
 
 
太宰府歴史スポーツ公園のリンクです。

グラウンドやテニスコートの利用について説明してあります。太宰府市役所のページです。

http://www.city.dazaifu.lg.jp/shougaigakushu-su/sinaisisetsuannai/rekispo.html

毎週土曜日に発行する予定でいます。
来週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。
私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい /p> 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------

土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/29144211

万葉の心を感じてみませんか?Part.19を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。