Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 万葉の心を感じてみませんか?Part.22 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.24 »

2012年6月23日 (土)

万葉の心を感じてみませんか?Part.23

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

 太宰府歴史スポーツ公園編 その17

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第23号です。

 
 今回は、陶板広場の第7回目です。

それでは、今日の陶板の写真です。

Photo

陶板の解説です。

 太宰府市の北になだらかに拡がる四王寺(しおうじ)山頂にある。水城が造られた翌年665年に大宰府の北の守りとして、南の備え基肄(きい)城(基山)と共に築かれた山城である。
 その形は約8Kmにわたる土塁や石垣で山頂を囲み、その中に建物を建てた。現在もそれらの跡が残り、70棟分の礎石が点在している。大野城には後に四天王(してんのう)がまつられ、それが山の名として今に続いている。

Photo_2

 公園を彩ってくれている、花の写真です。蘭のなかまのようです。

013

 私は、この大野城跡を見たことがありません。ネットで検索してみると、結構ハードな行程のようで、登っていく勇気がありません。
 先日、このような古代山城跡を探検する「城ガール」のニュースが伝えられていました。岐阜県近辺の若い女性たちでした。今はiphoneなどで、位置情報がわかります。それを利用し、地図に照らし合わせて目標の史跡を探索しておられました。山城に興味があり歴史好きな方には、達成感があり、おもしろいのでしょう。おまけに健康にも良さそうです。

 今日の一言

 測量器械の修理に10万5千円かかりました。でも、調子よくなって戻って来ました。
先週のコンクリート杭の穴掘り以来、疲れが取れないまま現場の測量が続いています。昨日も、山地の測量に出かけました。草刈りだけで半日かかりました。1日で終わらせる予定が、くるってしまいました。少し、休みたいです。

 
 
太宰府歴史スポーツ公園のリンクです。

グラウンドやテニスコートの利用について説明してあります。太宰府市役所のページです。

http://www.city.dazaifu.lg.jp/shougaigakushu-su/sinaisisetsuannai/rekispo.html

毎週土曜日に発行する予定でいます。
来週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。
私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

事務所のモバイル対応サイトです。短時間で概要を知りたい方はこちらへどうぞ。
URL http://locoplace.jp/t000236508/

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/29271965

万葉の心を感じてみませんか?Part.23を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。