Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 万葉の心を感じてみませんか?Part.27 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.29 »

2012年7月28日 (土)

万葉の心を感じてみませんか?Part.28

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

 太宰府歴史スポーツ公園編 その22

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第28号です。

 
 今回は、陶板広場の第12回目です。

それでは、今日の陶板の写真です。

Photo

陶板の解説です。

 六月、しとしとと降り続く雨にぬれて、紫や白の大きな花びらがいよいよ鮮(あざ)やかさを増す。古くから愛され、江戸時代に多くの品種が作り出された花ショウブは、天神様(天満宮)の池を、都府楼跡を華やかに彩(いろど)る。
 うっとうしい梅雨空をふきとばすかのように都府楼跡には花ショウブ、アジサイが咲き、やがて可憐なスイレンが水面(みなも)に花開くころ照りつける夏がやってくる。

Photo_2

歴史スポーツ公園に彩りを添えてくれる花シリーズです。蘭のなかまです。

Ran

 花ショウブは、歴スポ公園にもあります。なんと、ショウブ園が2個所設けられています。開園当時は、美しく白や紫・黄色など咲く花ショウブに見とれた記憶があります。しかし、最近は咲くには咲きますが、回りの雑草に負けてしまって少なくなってしまいました。そのため、ショウブの写真は撮りませんでした。
 市のほうで少し手入れをしていただいたら、有り難いなと思います。

 今日の一言

 オリンピックが始まりました。なでしこジャパン2-1でカナダに勝ちました。オリンピック4回目の沢選手は、攻守の要となって活躍しました。さすが、ワールドカップでMVP取っただけあるなと感心しました。男子も大活躍で、スペインに勝ちました。開会式も最初から最後まで見ました。長くて疲れ、途中居眠りしてました。
 時差が8時間もある地域の大会は、睡眠不足の日が続いてしまいます。運転など気をつけなければいけません。
 40年前の地理の知識で見てますので、知らない新しい国が増えたなと思いました。オリンピックの祭典を通して、平和な世界になることを望みます。

 
 
太宰府歴史スポーツ公園のリンクです。

グラウンドやテニスコートの利用について説明してあります。太宰府市役所のページです。

http://www.city.dazaifu.lg.jp/shougaigakushu-su/sinaisisetsuannai/rekispo.html

毎週土曜日に発行する予定でいます。
来週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。
私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/29441593

万葉の心を感じてみませんか?Part.28を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。