« 万葉の心を感じてみませんか?Part.26 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.28 »

2012年7月21日 (土)

万葉の心を感じてみませんか?Part.27

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

 太宰府歴史スポーツ公園編 その21

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第27号です。

 
 今回は、陶板広場の第11回目です。

それでは、今日の陶板の写真です。

Photo

陶板の解説です。

 ”都府楼跡(とふろうあと)”の名で親しまれている大宰府跡は九州全体を治める役所大宰府があった所。7世紀の後半から奈良・平安時代を通じて九州を治め、わが国の西の守りとして防衛を、また外国との交渉の窓口として重要な役割を果たしてきた。
 現在もその大きさをしのばせる礎石(そせき)が残り、そこを中心に門や回廊、そして周辺の役所跡が復原され、公園となっている。

Photo_2

 歴史スポーツ公園に彩りを添えてくれる花シリーズです。今回は池の太鼓橋のそばにある、合歓木(ねむのき)です。佐賀や伊万里方面でも、測量の行き帰りにたくさん見ました。
花のぼやーっとした薄紫色がきれいです。

Nemunohana

 都府楼跡は、何回も行ったことがあります。先日も数回前を通りました。教員時代に、生徒を引率して遠足でも行ったこともあります。
 そばの学業院中学校には、政庁や周辺のいろいろな建物を描いた絵がありました。相当な規模の建物群でした。広大な敷地を見ながら、大きな建物が建っていたんだと想像すると楽しいです。
 桜もきれいですから、花見にも行きました。たくさんの花見客で盛り上がってました。

 今日の一言

 先日庭の草取りをしました。私の草取りの方法を紹介します。
まず、蚊取り線香を2個所につけ、殺虫スプレーをまきます。草取り道具は、100円ショップで買った金串です。金串2本を針金でくくりつけます。砂利を入れた庭でも、金串はどんどん根っこまで取ってくれます。試してみて下さい。
 暑いですね。杭を探して穴掘りを少しやったら、汗だくで息が上がり熱中症に近い状態になってしまいます。

太宰府歴史スポーツ公園のリンクです。

グラウンドやテニスコートの利用について説明してあります。太宰府市役所のページです。

http://www.city.dazaifu.lg.jp/shougaigakushu-su/sinaisisetsuannai/rekispo.html

毎週土曜日に発行する予定でいます。
来週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。
私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/29405463

万葉の心を感じてみませんか?Part.27を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。