Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 万葉の心を感じてみませんか?Part.29 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.31 »

2012年8月11日 (土)

万葉の心を感じてみませんか?Part.30

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

 太宰府歴史スポーツ公園編 その24

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第30号です。

 
 今回は、陶板広場の第14回目です。

それでは、今日の陶板の写真です。

Photo

陶板の解説です。

 暑い夏が過ぎ、吹く風に秋の気配を感ずるころ、観世音寺(かんぜおんじ)に紅や白の胡蝶(こちょう)が舞いはじめる。入口の大きな寺号碑(じごうひ)の傍(かたわら)で、池のほとりで、古庵の庭で、大きくしだれた枝先に花房がゆれる。
 山上憶良(やまのうえのおくら)が秋の花の筆頭にあげたように、万葉人(まんようびと)からこよなく愛された萩。万葉集には百首を越す歌が詠まれている。観世音寺に萩の花がゆれると古都も一段と秋めく。

Photo_2

 もうすでに萩の花は、あちらこちらでちょこちょこ見かけます。
まだ満開というわけではないのですが、この花を見るともうすぐ秋になって来るなと感じさせます。それとやっぱりオハギ(ぼたもち)を連想します。私は、神埼のばあちゃんが作ってくれたオハギが一番好きでした。今でも、オハギは時々食べます。好物です。

 歴史スポーツ公園の花の写真が無くなったので、今日は登記申請の帰りに寄った糸島の海岸の写真を提供します。糸島の鹿家(しかか)海岸です。昔ここで、キャンプをしたことがあります。

020

 今日の一言

 なでしこJapan、頑張りました。あんなに強気の宮間選手がわんわん泣いてるのを見たら、なんかジーンと来ました。今回のロンドンオリンピックでは、日本の女子力を感じます。
 残された期間もあと少し、最後まで日本選手の健闘を願っています。

 消費税増税が可決されました。増税したら生活が苦しくなり、景気を悪化させるだけで税収は伸びないと思います。消費税増税法案を廃案にして欲しいです。 

 
 
太宰府歴史スポーツ公園のリンクです。

グラウンドやテニスコートの利用について説明してあります。太宰府市役所のページです。

http://www.city.dazaifu.lg.jp/shougaigakushu-su/sinaisisetsuannai/rekispo.html

毎週土曜日に発行する予定でいます。
来週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。
私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

事務所のモバイル対応サイトです。短時間で概要を知りたい方はこちらへどうぞ。
URL http://locoplace.jp/t000236508/

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/29525361

万葉の心を感じてみませんか?Part.30を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。