« 万葉の心を感じてみませんか?Part.31 | メイン | 青春時代を思い出しました!2 »

2012年8月25日 (土)

青春時代を思い出しました!

青春時代を思い出しました!

 静岡編 その1

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、ブログ第32号です。

 

 8月17日、私が大学生時代を過ごした静岡で同窓会がありました。静岡大学には1972年入学でした。JR静岡駅の写真です。駅舎もすっかり新しくなりました。
 前回来たのは、フォークソング同好会のOB会でした。約20年ぶりです。その時は、ほとんど街中は歩きませんでした。

Photo_2 

 駅前の松阪屋は、いつものところにありました。昼食するところをさがしながら、街を少し歩いてみました。地下街も広く長くなってました。昔知ってた店もなくなり、知らない店がたくさんあります。街中を歩いたのは、1977年3月大学を卒業して以来です。
 40年近い歳月は、景色を変えていました。
七間町の歩道には、おもしろい水飲み場がありました。

Photo_3

静岡県庁は、たぶん在学中もこの建物だったと思います。
かすみがかかったような記憶です。

Photo_4

 同窓会の会場近くに蕎麦屋があったので、昼食にしました。安くておいしかったです。
なんと、その近所に福岡の自宅近くのラーメン屋のチェーン店が2店もありました。静岡まで進出してるんだと、びっくりしました。静岡は醤油ラーメン系なので、九州のトンコツラーメンは口に合うのだろうかと思いました。
 フォークソング同好会の先輩と新築された新静岡センターで、待ち合わせしました。お茶を飲みながら、昔の話や子供や孫の話をしました。還暦を迎え、すっかりかわいいおばあちゃんになっておられました。
 夕方、同窓会がありました。集まったメンバーの写真です。

Dousoukai

 左が私です。他の皆さん、それぞれの地域で校長先生をしています。昔話に花を咲かせ、級友達の現状を知りました。20人くらいの技術科ですが、一人亡くなっていました。出席してない級友で、連絡のなかった友の現状が心配です。
 次は、2年後、福岡で開催することを決めました。
会が終わって、カラオケに行きました。昔コンパの時歌っていた、チャンチキオケサを歌いました。

 今日の一言

 静岡は、温暖で雪も大学4年間で2回くらいしか積もりませんでした。市街地も政令都市とはなったものの、ゴチャゴチャせずちょうど良い規模の地方都市です。福岡などに比べると、比較にならいほど犯罪も少なくて、平和な街です。家康公の眼が光っているのでしょうか。
 高層ビルの建物や新しい道路など作られ、昔の様相は少なくなってました。あらためて、月日の流れを感じました。級友たちと一緒に、年齢を重ねていってます。健康で長生きが一番と思いました。

 

毎週土曜日に発行する予定でいます。
来週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。
私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/29633203

青春時代を思い出しました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。