Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 青春時代を思い出しました!4 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.33 »

2012年9月22日 (土)

万葉の心を感じてみませんか?Part.32

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

 太宰府歴史スポーツ公園編 その26

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第36号です。

 
 今回は、陶板広場に戻りまして、陶板広場の第16回目です。

それでは、今日の陶板の写真です。

Photo

陶板の解説です。
 自分まであかく染まったかと見まごうばかりの一面の紅葉。竈門(かまど)神社のモミジが山を染め、光明禅寺の庭が紅く照り輝くと、古都の秋も一段と深まる。
 初夏のやわらかな若緑が庭一面の緑に変わり、やがて秋風が冷たさを増すころ、ほんのり色づきはじめたモミジは、晩秋、壮麗な錦を織り、苔も白砂も埋めつくして終章を迎える。
そして古都も冬。

Photo_2

 前回の駿府城公園に育ててありました「ふたばあおい」の写真です。

徳川家の「葵の御紋」の原形になった植物です。

Photo_3

 朝方は、めっきり涼しくなりました。
今からどんどん秋が深まり、モミジが美しくなります。

 今日の一言

 先週、筑紫野市で境界立会が終わり、一安心しました。市役所及び隣接地ともスムースに境界確認書の取り交わしができました。
 台風が近づく雨の中、建物増築登記申請のために建物を測りに行きました。石畳で造ったスロープがあり、濡れていたために滑りました。腕と背中に傷を負いました。現場作業で始めて怪我しました。安全第一で業務を遂行しますと、事務所心得の1番始めに書いています。
 軽傷ですみましたが、気をつけなければいけないと思いました。

 今日は、お彼岸です。お墓参りに帰ろうと思います。

 
太宰府歴史スポーツ公園のリンクです。

グラウンドやテニスコートの利用について説明してあります。太宰府市役所のページです。

http://www.city.dazaifu.lg.jp/shougaigakushu-su/sinaisisetsuannai/rekispo.html

毎週土曜日に発行する予定でいます。
来週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。
私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/29880967

万葉の心を感じてみませんか?Part.32を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。