« 青春時代を思い出しました! | メイン | 青春時代を思い出しました!3 »

2012年9月 1日 (土)

青春時代を思い出しました!2

青春時代を思い出しました!

 静岡編 その2

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、ブログ第33号です。

 静岡大学の同窓会に行った2日目、8月19日朝、駿府城跡の駿府城公園を散歩しました。 
 大学生の頃は、あまり史跡等には興味がなかったので、くわしく見たことがありませんでした。昔、城内には駿府会館がありました。そこでは、静岡大学の入学式や卒業式がありました。また、懐かしいエリッククラプトンのコンサートなども行われました。駿府会館はかなり以前に取り壊されたそうです。その、駿府会館くらいしか行ったことはありませんでした。
 今回よく見たら、やっぱりすごいお城だったのだなと感心しました。家康公の存在を再確認できました。
本丸跡には、家康公の銅像が建てられています。

Photo_2

 駿府城の説明です。
 今から約650年前の室町時代今川範国が駿河守護職に任じられて以降、駿河国は今川氏によって治められました。九代義元の今川氏全盛の頃、徳川家康は七歳から十八歳までの間、人質として駿府に暮らしました。永禄三年(1560)今川義元が桶狭間で織田信長に討たれた後、今川氏は急速に衰退し、永禄十一年(1568)武田氏により駿府を追われました。
 徳川家康は、駿府の武田氏を天正十年(1582)に追放した後、同十三年(1585)には駿府城の築城を開始し浜松城から移りました。しかし徳川家康は、天正十八年(1590)豊臣秀吉により関東に移封され、豊臣系の中村一氏(かずうじ)が駿府の城主になりました。
 その後、徳川家康は関ヶ原の戦いに勝利し、慶長八年(1603)に征夷大将軍に任じられ江戸幕府を開きます。慶長十年(1605)に将軍職を息子秀忠に譲り、同十二年(1607)には大御所として三たび駿府に入りました。
 この時に天正期の城が拡張修築され、駿府城は壮大な新城として生まれ変わりました。城には、三重の堀が廻り、堀に囲まれた曲輪(くるわ)を内側から「本丸」、「二の丸」、「三の丸」とする典型的な輪郭式の縄張りとしています。

Photo_3

上は、二の丸櫓(やぐら)の写真です。
下は、二の丸の堀の写真です。

Photo_4

 この堀の右側に、私が教育実習で行った静岡大学附属小学校があります。
堀が長いでしょう!写真をクリックして拡大して見て下さい。外堀は、現在埋め立てられありません。この二の丸堀の外側に、三の丸の外堀があったそうです。相当な規模のお城だったと想像することができると思います。

 今日の一言

 静岡での4年間は、本当に楽して思い出いっぱいです。お金はなかったけど、たくさんの友達との遊んだ思い出が財産になっているようです。遠くの大学がいいな、九州の大学は近くて嫌だな。合格しやすそうな大学はどこか、とさがした大学です。家は金銭的に厳しく、何とか国立に滑り込むことができ良かったです。入学当初はなんと授業料は、高校より安い月1000円でした。今はすごく高くなっていると思いますが、教育の機会均等を肌で実感していました。お薦めの大学です。

 技術科だったので、栽培実習もありました。大学から安東の実習園までバスで連れて行ってくれました。お茶の栽培についても学びました。さすが、静岡やなと思いました。電気が好きだったので、研究室は電気を選びました。恩師の先生は大好きな先生です。

 歌が好きで、フォークソング同好会に入りコンサートを開いたりしました。歌詞を覚えるのが苦手で、大きなカンニングペーパーを足下に置いて歌ってました。合宿と称し伊豆の雲見に海水浴なども行きました。2年生までは、ロングヘアーで過ごしました。お金がないのでパチンコとかはしませんでしたが、麻雀はよくやりました。余りに騒ぐので大家さんにおこられ、下宿を変わりました。若かった頃の話です。
 

毎週土曜日に発行する予定でいます。
来週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。
私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/29691501

青春時代を思い出しました!2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。