« 青春時代を思い出しました!3 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.32 »

2012年9月15日 (土)

青春時代を思い出しました!4

青春時代を思い出しました!

 静岡編(最終回) その4

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、ブログ第35号です。

 8月19日朝、級友がドライブに連れて行ってくれました。病気をしたので昨年退職したそうですが、元校長先生です。 コースは日本平から清水の方に回り、海岸沿いに走り、静岡大学までです。今日は富士山見れるかなと、期待していきました。
 日本平に着くと、見えました。富士山!です。

Mtfuji

 この季節は、ほとんど見ることができないのでラッキーでした。歌のとおり、頭を雲の上に出しています。富士山をバックに、写真を撮ってもらいました。私の右後ろに、ちょこんと見えています。

Photo

 右下の清水港と富士山を、写真におさめてみました。
清水は、地盤が低いため大地震の津波による大きな被害が予想されているそうです。津波対策が急がれます。

Photo_2

 下の写真は、私が学んだ静岡大学の教育学部です。このB棟は35年前と変わりませんが、大学全体では建物が増えていました。技術科は、主に左側の教室で講義が行われました。正面の台形に見える階段を、トライアルバイクで上り下りする不届き者がいました。今回欠席した私の友達です。
 この日はちょうど、夏休みの子ども向けに「ものづくり教室」が実施されていました。何と大学生の頃教えて頂いた先生が、講師をしておられました。現在は退官されて、ボランティア活動のようでした。その先生以外は、私より若い知らない先生ばかりでした。東名高速道路の下から登る坂は以前と変わりませんが、横に団地が造成されていました。35年の時の流れを感じました。
 帰りの静岡駅では、桜エビとシラスが盛られた海鮮丼を食べました。静岡でないと食べられないものです。憧れの海鮮丼でした、おいしかったです。
 静岡からの帰りに、名古屋で途中下車しフォークソング同好会の親友にも会いました。なつかしかったです。帰りにひつまぶしなどのお土産をもらいました。感謝、又会おう!
 今回は短期間の旅でしたが、もっとゆっくりしたかったです。とろろ汁も食べたかったです。

Kyouikugakubu

 次回から、陶板編に戻ります。

 

毎週土曜日に発行する予定でいます。
来週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。
私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/29781929

青春時代を思い出しました!4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。