« 万葉の心を感じてみませんか?Part.33 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.35 »

2012年10月 6日 (土)

万葉の心を感じてみませんか?Part.34

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

 古都の光編 その2

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第38号です。

 
 
 9月23日太宰府で「古都の光」というイベントが開催されました。前回の続編です。
 大宰府政庁跡(都府楼跡)方面から、さらに太宰府市役所方面に進みました。
今度は、戒壇院です。
陶板編で、この戒壇院の特集はしています。参考までに、見て下さい。
下は、その「万葉の心を感じてみませんか?Part.29」へのリンクです。
http://matsuojimusyo.blog.bbiq.jp/blog/2012/08/part-5c0a.html

 当日は、灯明の光が境内の中の方までありました。
どうぞご自由にご覧下さいという雰囲気で、灯明の光に導かれ気楽に中まで進めました。

Kaidaninsanmon

 境内の中に進むと本堂(金堂)がありました。

Kaidaninhondou

 本堂にはきれいにライトアップされた、仏像がありました。少し小さめですが、りっぱな盧舎那仏です。
 左右に立っておられるのは、日光菩薩と月光菩薩でしょうか。これもりっぱです。

Kaidaninsantai

 庭も丁寧に手入れが行きとどいています。
砂の渦がきれいでした。

Kaidaninsuna

 「古都の光」のイベントにあわせて、入りづらかった戒壇院に何の抵抗もなく見学できたことは、良かったです。
 このお寺の起こりは、僧尼(そうに)に僧尼として守るべき戒律をさずけるところです。それにふさわしく、鎮座された盧舎那仏様も女性的で優しそうでした。

 今日の一言

 先週、お伝えしました建物の増築登記が完了して、納品ができました。
さらにすぐ、別件の建物の増築登記の依頼がありました。こちらの方は、工事が9月だったこともあり、領収書などの保管がキチンとされていたので簡単に登記申請ができました。嬉しいことで、少し忙しかったです。  

 
太宰府歴史スポーツ公園のリンクです。

グラウンドやテニスコートの利用について説明してあります。太宰府市役所のページです。

http://www.city.dazaifu.lg.jp/shougaigakushu-su/sinaisisetsuannai/rekispo.html

毎週土曜日に発行する予定でいます。
来週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。
私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/29999351

万葉の心を感じてみませんか?Part.34を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。