Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 万葉の心を感じてみませんか?Part.38 | メイン | 唐津に来てみんしゃらんですか? その2 »

2012年11月10日 (土)

唐津に来てみんしゃらんですか? その1

唐津に来てみんしゃらんですか?

 唐津くんち編 その1 (karatsu-kunchi Karatsu,Saga,Japan)

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第43号です。 
 
 11月2日~4日、佐賀県唐津市で「唐津くんち」がありました。私は、11月4日 町回り の日に行きました。
 唐津神祭(からつくんち)は唐津神社の秋季例大祭で、一般に「からつくんち」と呼ばれ佐賀県北部地方最大の秋祭りです。「供日」と書き「くんち」と読まれ、収穫感謝の気持ちがこめられています。

写真をクリック!すると大きく見ることができます。(click! picture)

Syuugou3

 ご覧の通り14台も曳山がありますので、これもシリーズでお伝えします。
1番曳山は「赤獅子」 Akajishi です。刀町の山で、文政2年(1819年)に制作されました。

Akajishi3

 エンヤ、エンヤと声高らかに、山が曳かれます。

Akajishi5

 横笛や太鼓の音が、雰囲気を盛り上げます。 

Akajishi7

 2番曳山は「青獅子」 Aojishi です。中町の山で、文政7年(1824年)に制作されました。 

Aojishi1

 この「青獅子」は、今年塗り替えが行われたそうです。ピカピカです。こういうものを修復する技能者も少なくなっているでしょう。また金箔や漆とかの原材料費等、お金もかかるでしょう。中町の人々がみんなでお金を出し合って、塗り替えが行われたと思います。祭りを続けていくのも、大変そうです。

Aojishi2

 今年の中町の引き手さん達は、特に思いでに残るでしょう。

Aojishi3

 どうでしたか?写真だけでも、迫力を感じられたと思います。
曳くときのかけ声は、12の町が「エンヤ!エンヤ!」で、2つの町は「オイサ!オイサ!」です。帰ってからも、いつまでも笛や太鼓の音とかけ声が、耳に心に残っていました。
 「唐津くんち」に行ったのは、今回で2回目でした。回り方や見るポイントが、少しわかってきました。
 また次回も続きの3番山から、紹介していきます。

 今日の一言

 11月3日(土)は、囲碁大会でした。福岡県教職員互助会と退職教職員協議会の共催で、行われました。なんと!初段2段のパートで優勝しました。予選リーグで2勝くらいできれば良いなと思って参加していましたので、嬉しかったです。60人くらいの参加者で、私は退職者として参加しました。残念ながら、現職の先生は数人しかいませんでした。知ってる現職の先生は、参加されていませんでした。優勝したので、来年は2段で申し込もうと思っています。

 ところで、囲碁人口が減っているのを痛感しました。この大会は、以前、現職教員と退職者の大会は別々に行われていました。しかも、30年くらい前は地区予選が行われていて、それを勝ち上がらないと県大会には出場できませんでした。ところが、今は参加希望制で申し込んだら参加できます。相当レベルが落ちてきているのではないか、とも懸念されます。

 源氏物語の時代から、楽しまれてきた囲碁です。しかも今現在、囲碁名人戦が佳境を向かえています。次の試合で、決着がつきそうです。次の名人位は、山下名人か羽根9段か、どちらが取るでしょうか。囲碁の普及に努めてもらいたいです。

毎週土曜日に発行する予定でいます。
来週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。
私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/30247201

唐津に来てみんしゃらんですか? その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。