« 万葉の心を感じてみませんか?Part.39 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.41 »

2012年12月15日 (土)

万葉の心を感じてみませんか?Part.40

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

 太宰府歴史スポーツ公園編 その28

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第47号です。

 
 今回は、陶板広場に戻りまして、陶板広場の第18回目です。

それでは、今日の陶板の写真です。今日の陶板は「すすき Susuki 」Japanese pampas grass です。

Photo

 陶板の解説です。

秋の野に咲きたる花を指折りて
 かき数ふれば七種の花
はぎの花・尾花(おばな)・葛花(くずはな)・なでしこの花・
 おみなえし また 藤袴(ふじばかま)・朝顔の花

 山上憶良( Okura Yamanoueno )が秋の七草の一つにかぞえた尾花=ススキ Susuki は、
古くから秋の野を彩る風物として愛されてきた。
やわらかな陽を浴びて銀色に輝く穂が秋風に波打つ様は、ハッと息をのむ美しさである。 

Photo_2

太宰府の「古都の光」で飾られていた、灯明の写真です。作者の願いのように、明るい世の中になると良いですね。

Akaruiyononaka

 ススキで印象的だったのは、熊本県の俵山峠で見たススキです。
秋の行楽シーズンで、混雑を避け早朝から家族でドライブに出かけました。朝日を浴び、黄金色にキラキラと輝き、本当にきれいでした。これまでで、一番美しいススキでした。単なる雑草と思っていましたが、それからはススキが好きになりました。

 今日の一言

 日曜日は、久しぶりに釣りに行く予定なので、期日前投票を木曜日にしてきました。
太宰府市役所では、次々に投票に来られていました。
 経済・景気の問題もありますが、もし戦争になったら景気どころの問題ではありません。いろいろな公約が混在しているので、選択には迷うところです。しかし、平和な日本を守るため、憲法改正は絶対にさせてはなりません。 

 
太宰府歴史スポーツ公園のリンクです。

グラウンドやテニスコートの利用について説明してあります。太宰府市役所のページです。

http://www.city.dazaifu.lg.jp/shougaigakushu-su/sinaisisetsuannai/rekispo.html

毎週土曜日に発行する予定でいます。
来週土曜日も、是非ご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログのアーカイブは、左上にあります。公式サイトの更新情報からも、見ることができます。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/30602021

万葉の心を感じてみませんか?Part.40を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。