Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 万葉の心を感じてみませんか?Part.41 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.43 »

2012年12月29日 (土)

万葉の心を感じてみませんか?Part.42

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

 太宰府歴史スポーツ公園編 その30

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第49号です。

 
 今回は、記念すべきブログの第50回目です。今年最後のブログです。

じつは、太宰府歴史スポーツ公園の歌碑でお伝えしていないものが一つありました。

「万葉の散歩道」の最終回になります。久しぶりに「万葉の散歩道」をお楽しみ下さい。

Photo

それでは、今日の歌碑の写真です。今日のテーマは、「大城山  Ooki yama」です。

Photo_2

 
 いちしろく しぐれの雨は 降らなくに

  大城の山(Ooki no yama)は 色づきにけり  作者 未詳

Photo_3

歌碑の解説です。

 しぐれの雨はそんなにひどく降りもしないのに、大城山(四王寺山・大野城山)は、紅葉したことであるよという意。

 当時の人びとは生活体験から霜や露や時雨(Shigure)が木々の葉を紅葉させることを知っていたのである。万葉集の歌には体験からにじみ出た歌が多い。
 作者不明であるが、眼前に色づいた大城山の景色に感動して詠んだ歌である。

Oonojyou

 上は紅葉した大城山の写真です。 先月の写真ですが、紅葉した葉も木枯らしにまかれて、落葉しています。季節の移ろいを感じます。

 今年は、例年より寒いというのが実感です。

 今日の一言

 今年も残すところ、あと三日になりました。今年始めたブログも50号を発行しました。
ブログは、ある意味私の趣味のようになりました。何かを見つけると、これはブログの題材に使えそうだとか思います。ブログの題材を探しに取材に行ったりするのも、楽しみの一つになりました。できれば、コメントをもっといただけたら嬉しいです。

 来年は、定期的に毎週一回発行するのは困難なようです。不定期発行になりますが、毎週発行できるように努力したいと思います。
 今年愛読していただいた方々に、感謝したいと思います。ありがとうございました。

 それでは皆様、良い新年をお迎え下さい。

太宰府歴史スポーツ公園のリンクです。

グラウンドやテニスコートの利用について説明してあります。太宰府市役所のページです。

http://www.city.dazaifu.lg.jp/shougaigakushu-su/sinaisisetsuannai/rekispo.html

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。
私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/30695617

万葉の心を感じてみませんか?Part.42を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。