« 万葉の心を感じてみませんか?Part.42 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.44 »

2013年1月 9日 (水)

万葉の心を感じてみませんか?Part.43

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

 うそ替え・鬼すべ編 その1

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第50号です。

 
 1月7日、太宰府天満宮で「うそ替え神事」と「鬼すべ神事」がありました。

今年の、太宰府天満宮への初詣です。皆様も写真で、お参りした気持ちになって下さい。

004

 今回は、「うそ替え神事」Usokae Sinji をお伝えします。

毎年1月7日夜、太宰府天満宮の楼門前の広場で「うそ替え神事」が行われます。前の年についた嘘(Uso)を、天神様(菅原道真公)の真(Makoto)に替えていただく神事です。

 参加するためには、境内の木彫りの鷽を初穂料1000円で、事前に準備しておかなければなりません。幸運な人は、これが金の鷽に変わります。合計6人の方が持ち帰りました。

 下の写真は、私が参加して持ち帰った、木彫りの鷽(Uso)です。鷽の右の箱は、初穂料500円でおみくじを引いたら「金の鷽」が当たるかもしれないのでチャレンジしました。小吉をひいて、いただいたファイバークロスです。

168

 下写真のしめ縄の内側で、天神様のお使いといわれる鷽(Uso)の木彫りを、「替えましょ!替えましょ!」と交換しあいます。真ん中の大きな鷽も回転します。

005

午後7時、神職さんの進行で始まりました。照明が消されました。

巫女さんたちが、「替えましょ!替えましょ!」と声を上げます。

 しめ縄の中で、老若男女入り乱れて回りながら「替えましょ!替えましょ!」と声をかけながら、木彫りの鷽を交換していきます。「金の鷽」が当たるかもしれない期待感もありますので、結構楽しかったです。

009

 神職さんのかけ声で、終わります。当選者の発表です。木彫りの鷽の底に、年度や数字・言葉が書いてあります。今年は、1111や634など数字ばかり当たりました。子どもさんも当たりました。下の写真です、嬉しそうでした。

011

 当たった人は、巫女さんに案内され本殿で「金の鷽」を受け取ります。うそ替えに参加せずに、ただ木彫りの鷽を持っていても当たるようです。

 京都から来た若い方も当たりました。神職さんのインタビューに答える中で、今年結婚されるということがわかりました。みんなで、祝福のバンザイをしました。

 途中、当選番号が発表され2人の方が当たったと前に行きました。よく調べられたら、1人の方の持ってる鷽は平成20年くらいの鷽でした。昔の鷽を持ち込んで来る人もいるんですね、残念だったと思います。

合計で6回「うそ替え」が行われました。

 残念ながら、「金の鷽」はゲットできませんでした。しかし、ほのぼのとした気持ちになる楽しい神事でした。回りの、若い人達も「楽しい」と言ってました。

010

感想

 11時頃帰宅して、「やられた」と思いました。老眼鏡を持ってなかったので、木彫りの鷽に書いてある文字がよく分からなかったのです。帰って、よく見てみると平成24年と書いてありました。去年の鷽で、残念でした。来年は、これを持ち込んで参加しようと思いました。

 しかし、「うそ替え神事のしめ縄の中で、何でも天神様の真にかわるのだ。」と考えるようにしました。参加することに、意義があるのかも知れません。 

 今日の一言

 皆様、今年もよろしくお願いいたします。

次回は、「鬼すべ神事」をお伝えします。取材の関係で、今年は毎週土曜日の定期的な発行は難しいようです。不定期になってしまいますが、時々チェックしていただくと有り難いです。

月に2~3回は、発行しようと思っています。これからも、ぜひご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログのアーカイブは、左上にあります。
私の公式サイトの更新情報には、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/30754693

万葉の心を感じてみませんか?Part.43を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。