« 万葉の心を感じてみませんか?Part.44 | メイン | 櫛田神社の節分祭に行って来ました! »

2013年1月26日 (土)

十日恵比須に行ってきました!

十日恵比須に行ってきました!

十日恵比須 編 

 

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第52号です。

 1月10日、福岡市博多区の福岡県庁前にある十日恵比須神社にいきました。少し、記事を作成するのが、遅れてしまい新鮮みに若干欠けるところがあると思いますが、ご容赦下さい。

 十日恵比須は、1月8日から正月大祭が始まります。9日は「前えびす」、10日は「本えびす」、11日は「残りえびす」と続きます。商売繁盛の祈願に、たくさんの方が参拝に行きます。9日に行きたかったのですが、登記完了の予定日だったので行けませんでした。年末に申請していた登記が10日朝に完了し、お客様に納品まで済ませて、午後から行きました。平日なので少ないかなと思って行きましたが、参拝の方は多かったです。お参りするまで、1時間近く並びました。昨年は休みの日だったので、さらに多くて1時間半並びました。

Ebisujinjya

やっと、お参りです。しめ飾りが、結構太いです。

Simenawa

 商売繁盛、家内安全を祈願しました。

横に福引き所がありますので、福引きを引きました。今年は、日めくり暦が当たりました。何と1月8日からスタートしていました。えびす神社らしいなと感じました。日めくりなので、「毎日毎日の地道な積み上げが大切ですよ。」と言われているようでした。

Himekurikoyomi

 9日の「前えびす」の日には、「かち詣り」があります。博多券番の芸妓衆がお参りします。今年は残念ながら、10日にしか行けませんでしたので、見ることはできませんでした。そこで、昨年の「かち詣り」の写真で申し訳ありませんが、雰囲気を味わって下さい。「かち詣り」の歌を歌いながら、太鼓と三味線の行列が進みます。その後ろに、芸妓さん達の行列が続いてきます。

Katimairi

芸妓さんがきれいです。稲穂の黄色いかんざしが、恒例です。

Geigi2

 Geigi1

 どうですか?私は、ボーっとなってしまいました。パソコンのスクリーンセーバーで、今も見ています。宴会でこのような美しい方と一緒の時を過ごせたら、幸せを感じることでしょう。「そうできたらいいな。」と思うのは、私だけでしょうか?

お知らせ

 6月2日、太宰府検定が行われます。
太宰府市商工会から、ポスターの設置と受検申し込み書の備え付けの協力の呼びかけがありました。受検申し込み・払込期限は3月中です。
 詳しくは、太宰府検定公式サイトで確認して下さい。ポスターの設置と受検申し込み書の備え付けは、当事務所でも協力しています。

 

これからも、月に2~3回は発行しようと思っています。ぜひご覧になって下さい。

太宰府検定公式サイトは、下のURLからどうぞ

 http//www.太宰府検定.jp/ 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。
私の公式サイトの更新情報には、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/30875943

十日恵比須に行ってきました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。