« 十日恵比須に行ってきました! | メイン | 住吉神社の節分祭に行って来ました! »

2013年2月 3日 (日)

櫛田神社の節分祭に行って来ました!

節分祭に行ってきました!

櫛田神社 編

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第53号です。

 
 2月3日、節分祭を堪能しました。福岡市博多区の櫛田神社と住吉神社の2か所の豆まきに参加しました。

 今回は櫛田神社の節分祭をお伝えします。有名なおたふくの面の門です。

Otafuku

 参拝客がたくさん来ておられました。お参りするまで、20分くらい並びました。お櫛田さんです。ここのしめ飾りも立派です。家内安全、商売繁盛を祈願しました。

Sanpai

 初めに年男・年女の方々が舞台に上がり、豆をまきます。私がいるところまでは届きません。残念です、一個も取れませんでした。終わりに、博多の「祝いめでた」と「手一本」で締めました。

Tosiotokoonna

 一部が終わり、次のメインイベントまでKBCアナウンサーの方が場をつながれました。会場の方に質問したり、おしゃべりしたりして過ごしました。

 遠い方は、秋田県から来てありました。米米CLUBのコンサートがあったそうです。「熱心に、追いかけてありますね。」とアナウンサーから言われておられました。東京や千葉・岐阜・大阪などからも、この後出てくる中村勘九郎めあてに参加しておられました。

 向こう側が騒がしくなりました。いよいよメインイベントが始まります。中村氏兄弟らの登場です。会場全体が熱気につつまれてきました。

 中村勘九郎氏スラリとしてかっこいいです。福岡市の高島市長も豆まきに参加しておられました。

Sanninde

 豆まき開始です。さっきより、後ろからぐいぐい押して来ます。
すごい圧力です。2~3m先くらいまでは飛んでくるのですが、私にはゲット出来ませんでした。

 中村勘九郎氏大人気です。終わりに、一人で豆まきのサービスをしていました。我先にと押し合って動くので、総倒れになり怪我人が出そうなほどでした。下の写真は、中村勘九郎兄弟です。よく似ておられます。

 
Nakakurakyoudai


今日の一言

 日曜日ということもあり、すごい人出でした。昨年は平日だったので、先代の勘九郎さん始め歌舞伎役者が勢ぞろいでしたが、人も半分ほどでちゃんと何個も豆を持って帰れました。
 たかが、豆まきではありません。今年は、小さな子供さんは怖がって泣く子もいました。老人や子どもでは、押しつぶされてしまうほど危険と思いました。平日の参加がお勧めです。
 次回は、節分祭住吉神社編をお伝えします。

お知らせ

 6月2日、太宰府検定が行われます。
受検申し込み・払込期限は3月中です。
詳しくは、太宰府検定公式サイトで確認して下さい。
受検申し込み書は、当事務所にあります。

これからも、月に2~3回は発行しようと思っています。ぜひご覧になって下さい。

太宰府検定公式サイトは、 太宰府検定 で検索したらすぐに表示されます。 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。
私の公式サイトの更新情報には、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/30917199

櫛田神社の節分祭に行って来ました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。