Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 櫛田神社の節分祭に行って来ました! | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.45 »

2013年2月 9日 (土)

住吉神社の節分祭に行って来ました!

節分祭に行ってきました。

住吉神社 編 

 

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第54号です。

 
 2月3日、節分祭を堪能しました。福岡市博多区の櫛田神社と住吉神社をハシゴで豆まきに参加しました。

今回は住吉神社の節分祭をお伝えします。

豆まきが始まる前の住吉神社です。

Sumiyosijinnsya

 ここでも、家内安全・商売繁盛を祈願しました。
穴を丸く面白い形に、掘ってありました。円形に升を配置してあって、自分生まれ年の方角から豆を升の中に年の数だけ入れればよいように説明してありました。

Mamemasu


すぐそこですが、なかなか入りません。
一生懸命に投げ込んでいたら、何個入ったか分からなくなりました。
結局、全部の方角から升に投げ込みました。
こぼれ落ちた豆は、ハトがおいしそうについばんでました。
残りは、行儀悪く歩きながら食べました。

Otafuku


 本格的な豆まきの前に、ちょとした寸劇のような舞がありました。
鬼がおたふくを追いかけます。神様がそれを阻止します。闘いです。

Tatakai

 住吉神社では、鬼をやっつけてしまうのではなく、鬼をいたわって引き下がっていただくのだそうです。なるほどと思いました。
 梅の木で作った弓と葦で作った矢を飛ばされました。それを、つかんだ人は幸運になるそうです。思ったより勢いがなく、私のところまでは飛んできませんでした。

Yumi


その後、年男・年女の方々が豆をまきます。

Tosiotoko

ここでも、何もとれませんでした。

 今日の一言

 今年我が家では、変わった豆まきをしました。
ラジオで知ったのですが、ある家では家長が「鬼は外!福は内!」と言いながら歩きます。
家族は、その後ろから「ごもっとも!ごもっとも!」と言いながらついて回るそうです。
ラジオを聞きながら、大笑いしました。

 帰ってから、家でも真似をしました。
妻が年女なので、先頭に立ち「鬼は外!福は内!」と言いながら進みます。
私と子供が、後ろから「ごもっとも!ごもっとも!」と言いながらついて回りました。
大受けでした。来年は私が年男なので、私がまきます。

お知らせ

 6月2日、太宰府検定が行われます。
太宰府市商工会から、協力の呼びかけがありました。
受検申し込み・払込期限は3月中です。
詳しくは、太宰府検定公式サイトで確認して下さい。
ポスターの設置と受検申し込み書の備え付けは、当事務所でも協力しています。

これからも、月に2~3回は発行しようと思っています。ぜひご覧になって下さい。

太宰府検定公式サイトは、 太宰府検定 で検索したらすぐに表示されます。 

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。
私の公式サイトの更新情報には、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/30976533

住吉神社の節分祭に行って来ました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。