Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 万葉の心を感じてみませんか?Part.60 | メイン | 唐津に来てみんしゃらんですか? »

2013年7月13日 (土)

唐津に来てみんしゃらんですか?

唐津に来てみんしゃらんですか?

呼子・名護屋城跡編 その1

 
福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第71号です。

 5月11日、いとこ会で国民宿舎呼子ロッジに泊りました。
父方のいとこ7人で、宴会しました。呼子名物、イカの活き造りも出ました。料理も多く、食べきれないほどありました。とても美味しかったです。料理が美味しい呼子ロッジでした。松尾家はよく飲みました。
 翌12日は、まず呼子朝市に行きました。二日酔いでまだ酔ってる状態でした。しかし、冷たいビールがおいしかったです。少し、スッキリしました。
 朝市では、あちこちの店を値段の交渉をしながら、見て回りました。まず、おばあちゃんが売っている、魚のみりん干しを買いました。量が一番多かったです。次に、イカの一夜干しを買いました。これは大きいので、1枚で1日分の酒の肴になります。当然旨い肴になりました。お土産にイカしゅうまいも買って帰りました。

Asaiti

 呼子は漁業の町です。その昔は、小川島中心に捕鯨が行われていました。
捕鯨を行っていた旧中尾家です。呼子町の重要文化財に指定されています。

Nakaoke

 展示物の写真を撮ることはできませんでしたので皆さんに紹介することはできませんが、昔の捕鯨のようすを知ることはできました。
 イッカクという鯨は、南極海にしかいないのかと思っていましたが、この近辺でも捕れていました。イッカクの巨大な角が飾ってありました。
 昔は、松浦漬けをよく食べていましたが、捕鯨ができない現在はあまり出回っていないようです。思い出してみると子供の頃は、鯨の肉ばかりでした。
 そういえば、小川島からの釣り帰りに、瀬渡し船にそってイルカがジャンプしてついてきたことがありました。鯨とイルカは、共同で魚を捕ると聞いたことがあります。鯨はたくさんいたのでしょう。
 まだ使われているのでしょうか?きれいなポストがありました。

Post_1

 朝市の後、みんなで呼子大橋を通って、加部島に渡りました。

Yobukooohasi

 加部島の風の見える丘公園に行き展望を楽しみました。相変わらず黄砂であまり見通しは良くありません。
 ミカンを買いました。大きなビニール袋いっぱいで500円でした。安い!おすすめです。
 

 
 次回は、名護屋城跡をお伝えします。お楽しみに。

(参考:太宰府紀行、大野城跡、四王寺山のビューポイント、看板説明)

今日の一言

 現在、水路の付け替えをするための測量をしています。
地権者様は、これまでに何回も市と協議を重ねて来られました。法務局に問い合わせたところ、残地測量では不足で全地測量をしなければならないと回答がありました。民地側からの依頼ですが、狭くて長い水路の上にトラバーを設置し測量しなければならないので大変です。
 一応の測量が済み、法務局に水路の切り込みが不明だったために問い合わせに行きました。そうしたら、何とこの水路の表題登記は無効で表題登記の抹消をしなければならないと言われました。
 結局、2筆分の水路の表題登記申請をすることになりました。来週、そのために2日かけて現地の立会です。
 水路は大変そうだと予想はしていましたが、やはり大変です。

 これからも、ぜひご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。
カレンダーのところでも、見ることができます。
公式サイトの更新情報には、NO.1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/31717193

唐津に来てみんしゃらんですか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。