Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 万葉の心を感じてみませんか?Part.61 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.63 »

2013年8月31日 (土)

グーグルアースで太宰府を散策してみませんか?Part.1

グーグルアースで太宰府を散策してみませんか?

グーグルアースで太宰府探訪

グーグルアース編 

 
福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第77号です。

 今回は、グーグルアースを使って、太宰府見学をして下さい。
グーグルアースは無料でダウンロードすることができます。グーグルアースはとても優秀なソフトウェアです。有料版もありますが、無料版で十分です。ただし、残念ながら古いパソコンでは処理しきれず表示されません。

 

1.グーグルアースのダウンロード

 ブラウザで「グーグルアース」と検索して下さい。Google Earth 6(無料)をダウンロードのボタンをクリックして、ダウンロードして下さい。

紹介写真はクリックすると大きく表示されます!

2.ブログの左側の「リンク集」の一番上の段を、クリックして下さい。

Photo


3.すると、次のメニューが出てきます。開くをクリックして下さい。

2


4.グーグルアースが起動します。

3


5.ご覧になりたい赤丸のバルーンをクリックすると、ポップアップメニューが出てきます。

Hyakken


6.表示された、メニューの中の「紹介ブログ」をクリックすると、その場所を紹介したブログをご覧になることができます。

 赤丸のバルーンのそばに、一般の方が投稿した写真がたくさんあります。そちらも参考に見ていくと、太宰府のようすがより分かると思います。

Photo_2

 私のウインドウズ7では、上のように表示されました。Google Earth に戻るをクリックすると前の画像にもどります。

 別のウインドウズ8のノートパソコンでは、ブログが別に開かれ×でブログが閉じました。

7.終了するときに「保存」するか「破棄」するか聞いてきます。

4


 「保存」を選択すると、次回グーグルアースで続きをみることができます。「破棄」を選択すると、既定の画像からスタートします。

 いったん「保存」をしておいて、不要になったら左上の「場所」の枠にある dazaifu.kml というファイルを削除すると、よいでしょう。削除すると、既定の画像からスタートするようになります。

 どうぞ、ごゆっくり太宰府を旅して下さい。グーグルアースは面白いですよ。今のところ、バルーンは主なものだけしか表示していません。少しずつ増やしていきたいです。

今日の一言

 先週に続き、GISの勉強をして今日のブログ?になりました。いろいろと勉強・研究することは、楽しいです。皆さんに紹介できるようなものがありましたら、またアップしたいと思います。

 ところで、シリアに対しててアメリカは攻撃しようとしています。アメリカはどうして、戦争を始めるのだろうかと思います。武力ではたして解決できるものなのでしょうか?イラクの時もアフガニスタンの時も、私の心は重くなりました。心配です。

 これからも、ぜひご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。
カレンダーのところでも、見ることができます。
公式サイトの更新情報には、NO.1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/31812599

グーグルアースで太宰府を散策してみませんか?Part.1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。