« 唐津に来てみんしゃらんですか? | メイン | 唐津に来てみんしゃらんですか? »

2013年8月 4日 (日)

唐津に来てみんしゃらんですか?

唐津に来てみんしゃらんですか?

呼子・名護屋城跡編 その3

 
福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第73号です。

 前回に続き、名護屋城跡です。
東出丸には、東出丸は見通しが良く、大名の陣跡が見下ろせます。この名護屋城周辺に各地の大名の陣跡があちことに配置されていました。信頼できる大名は近くに配置されていました。
 陣屋跡の配置の説明板です。

Jinyaato


 さすが唐津ですね。説明板は焼き物が多いです。
東出丸から、回るように三の丸に行きます。

Sannomaru


三の丸の説明板の写真です。

Sannomarusetumei


三の丸には、あちこちにつながる通路が数本ありました。
秀吉の茶室に通じる道もありそうです。

020


三の丸にも井戸がありました。

Sannomaruido


さらに登って行きます。本丸に続く大手門跡です。

Ootegutihe


昔は、本丸に上がれる人は限られていたのでしょうね。

Ootegutifukin


結構大きな門が造られていたようです。

Ootesetumei


 
 名護屋城の紹介も、まだ本丸までは行き着いていません。
次回は、名護屋城の本丸跡をお伝えします。お楽しみに。

 下は、佐賀県立名護屋城博物館のURLです。
行きたくても行けない方は、博物館のホームページで旅して下さい。

http://www.pref.saga.lg.jp/web/nagoya.html

参考:案内板説明

今日の一言

 8月2日(金)に、福岡県土地家屋調査士会筑紫支部の懇親会がありました。
天神のビアガーデンで行われました。飲み放題食べ放題でしたので、生ビールをたらふく飲みました。生ビールを1年分くらい飲んだような気になりました。酎ハイとかも置いてあるのですが、飲み過ぎになると思い、ビール一筋でした。会話も弾み、楽しい会でした。
 しかし翌日、ビールの二日酔いはなんか苦しかったです。ビールはほどほどに飲まないといけないなと、反省しました。反省の繰り返しですが、・・・。 

 これからも、ぜひご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。
カレンダーのところでも、見ることができます。
公式サイトの更新情報には、NO.1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/31762893

唐津に来てみんしゃらんですか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。