« 万葉の心を感じてみませんか?Part.64 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.66 »

2013年9月21日 (土)

万葉の心を感じてみませんか?Part.65

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

古都の光編 その7

  福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第81号です。

 今日から古都の光のイベントが始まります。お近くの方は、ぜひ見に行かれて下さい。 昨年の写真を使いながら、案内致します。
 第8回「太宰府 古都の光」-むかしの光、いまの光- をテーマに、市民手作りのイベントが行われます。

Minorinoaki

 今日9月21日は、6時から各会場で点灯式があり、灯明に点灯されます。 いろんな演奏会が、イベントを盛り上げます。  

Honnden

 21日の会場は、大宰府政庁跡、観世音寺、戒壇院、水城跡(東門・西門)です。 古都の光の提灯も、そこで販売されています。 提灯を持ちながら、むかしの光、いまの光を楽しむのも良いかと思います。下の写真は、提灯の似合うかわいいお子さんでした。残念ながら、顔はぼかしています。

Tyoutin 
 観世音寺のライトアップもされます。

Kannzeonnjitohi

 戒壇院でも、やさしい仏像に会えます。

Kaidaninhondou
 月と灯明が道案内をしてくれます。

052

 太宰府天満宮では21日3時からの大祭始祭に始まり、22日と23日と神幸式(お下りの儀・お上りの儀と続き、25日の千灯明でフィナーレを迎えます。

Urayasu7
 雅楽の調べにあわせた、幻想的な千灯明はお勧めです。

 

Yuukyu8_2

 

 詳しい案内は、下の太宰府市のホームページ「古都の光」をご覧下さい。     http://www.city.dazaifu.lg.jp/kankou-ka/dazaifukotonohikari.html  

今日の一言

 日曜日に、車のエアコンが効かなくなってしまいました。 もうかなり涼しくなっていたので、修理は来年にしようかなどとも考えていました。 昨日、外まわりの仕事が少し早く終わったので、ディーラーに持って行きました。
 結果的には、早く持って行って良かったです。 エアコンが故障していると思っていたのですが、そうではありませんでした。 何と原因は!ラジエターに穴があいていて、冷却水がなくなっていました。 このまま知らずに乗り続けていたら、エンジン本体まで痛めてしまうおそれがありました。 早速、ラジエターを交換することにしました。
 修理は水曜日なので、それまで水を補給しなければなりません。

お知らせ

 グーグルアースで太宰府を散策しませんか? グーグルアースの画像と関連ページで太宰府を散策して下さい。左側リンク集の、一番上のリンクからどうぞ!グーグルアース専用サイトです。

 これからも、ぜひご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。 カレンダーのところでも、見ることができます。 公式サイトの更新情報には、NO.1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。

URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/31855523

万葉の心を感じてみませんか?Part.65を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。