Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 万葉の心を感じてみませんか?Part.66 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.68 »

2013年10月 5日 (土)

万葉の心を感じてみませんか?Part.67

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

神幸式大祭編 その2 お下りの儀

  福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第83号です。

 太宰府天満宮の「秋まつり神幸式大祭」、9月22日夜のお下りの儀の続きです。 今回は、新町通りから榎社までの行列の様子をお伝えします。

 参道を過ぎたら、神職は馬に乗り行列に参加されます。

Sentou 
 神幸式大祭は「ドンカン祭」とも呼ばれています。 下の写真の太鼓をドンと打ち鳴らし、続いて鐘をカーンとうちます。 このドンカンという音は、結構大きく響きます。 ドンカンが聞こえると、行列が近づいてきたことがわかります。ドンカン道と呼ばれるいわれは、ここからきています。

Donkan 
 竹の曲(たけのはやし)の笛の音も雰囲気を盛り上げます。 福岡県の無形民俗文化財に指定されています。 

Takenohayasi 
 いくつかの行列が過ぎ、次は天満宮の雅楽団の笛の音です。

Gagaku

 神輿は、参道を抜けたところで曳き車に載せられ、引かれます。

Mikosi1

  神馬も行きます。

Sinba 
 牛車も行きます。牛は神聖なものなのです。 神牛の像が、天満宮の門をくぐったらすぐにあります。 自分の体の病んでるところと同じ神牛の像の部位ををなでると、病気が治ると言われています。 テカテカ輝いているので、みんなが撫でていることがすぐに分かります。

Gyusya 
 警備員さんの会話で、今日は牛の機嫌が悪いそうです。 ブルッ・ブルッと、鼻息が荒いです。 だから、行列が遅れ気味だそうです。 牛車の御輿もきれいです。奥方が乗られるものでしょうか。

Kosi 

 鉄杖を打ちつけドン・チャリンという音、ドーン・カーンというリズムをつくる太鼓と鐘の音、やさしい笛の音、御輿をかつぐ先導役と後方から指導する役の掛け声(京ことばらしくて、何と言っているのか分かりませんでした。)、これらの音が印象的でした。また、沿道には提灯が並び灯され、たくさんの方が見物されていました。 

 榎社まで先の長い行列が続きます。 次回は、榎社の様子をお伝えします。 お楽しみに。

   

今日の一言
 パソコンのバージョンアップ後、測量ソフトのバージョンアップをしないでよいように、あれこれ工夫して使ってました。 ウインドウズXP自体のサービスが停止されることを考えると、もうどうしようもないところまできたようです。 これから先の業務のことを考え、測量ソフトのバージョンアップするのがベストの選択と思いました。 4年間ほったらかしていたので、高額になってしまいました。 キャンペーン価格のようですが、それでも高すぎる!というのが本音です。 苦しいです。
 そのかわり、使い勝手は格段に良くなっています。 グーグルアース用のKMLファイルもCADから作成できました。 字図を読み込んでの重ね図も作成できます。
 ウインドウズ7にオンライン申請用の準備もしました。 PDFに電子署名をする設定には、ちょっと手こずりました。 これからは、ウインドウズ7が業務を中心的にサポートしてくれます。

 

 グーグルアースで太宰府を散策しませんか? グーグルアースの画像と関連ページで太宰府を探訪して下さい。 行列の道を紹介しています。下のリンクからどうぞ!   http://dazaifumatsuojimusyo.com/

 これからも、ぜひご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい 。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。 カレンダーのところでも、見ることができます。
公式サイトの更新情報には、NO.1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137 福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/31882911

万葉の心を感じてみませんか?Part.67を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。