Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 万葉の心を感じてみませんか?Part.68 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.70 »

2013年10月20日 (日)

万葉の心を感じてみませんか?Part.69

 

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

神幸式大祭編 その4 お上りの儀

  福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第85号です。

 太宰府天満宮の「秋まつり神幸式大祭」、今回は9月23日昼のお上りの儀です。 午後2時から、榎社で倭舞(やまとまい)が奉納されたりした後に、行列が出発します。
 ドンカン道を逆の経路で、上って行きます。 経路は私のグーグルアース専用サイト(左と下にリンクがあります。)で確認できますので、興味のある方はご覧になって下さい。
 先頭が鉄杖を持ち、ドンシャリと鳴らしながら近づいて来ました。沿道にはたくさんの人が見ています。 馬にまたがった神職さんがカッコ良いです。

1sentou

  御輿もきれいに飾られています。

2kosi

 御獅子も来ました。良いことがあるように、頭を覆ってもらいました。 

3sisi

 天満宮の雅楽団が笛の音を響かせながら近づきます。行列の時は横笛ばかりのようです。

4gagaku

 神輿は曳き車で引かれます。

5mikosi1

 黒い服装の方が宮司さんです。後に禰宜さん、権禰宜さんが続きます。

6guuji

 御輿は日の光を浴び、輝いています。

7mikosi2 

 途中から稚児行列が加わり、愛らしい花を添えます。

Tigo1 

 参道前では、さらに小さな子ども達が手を引かれ行列に加わります。可愛いです。

Tigo2

 行列は、参道に入りました。

Tigo3_2 

   昨日遅くまで行列がおこなわれ、行列の少年達も疲れを残しているようでした。 次回はお上りの儀、浮殿の様子をお伝えします。 お楽しみに。

   

今日の一言
 グーグルアースが見積もりに役立ちました。
現地は所有者が同一で、一体として使われています。 下見に行きましたが、地形からはその間の境界が判断できませんでした。 依頼の場所はおよそ特定できましたが、時間がなく字図との比較検討はできませんでした。
 事務所に戻り、字図をイメージオーバーレイで重ねてみました。 字図との比較ができ、現地の境界の概要が把握できました。再度、下見に行かなくて良く助かりました。

 グーグルアースで太宰府を散策しませんか? グーグルアースの画像と関連ページで太宰府を探訪して下さい。 行列の道を紹介しています。下のリンクからどうぞ!   http://dazaifumatsuojimusyo.com/

 これからも、ぜひご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。 カレンダーのところでも、見ることができます。 公式サイトの更新情報には、NO.1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137 福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326
 

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/31908917

万葉の心を感じてみませんか?Part.69を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。