« 万葉の心を感じてみませんか?Part.71 | メイン | 山口に行って来ました。その1 »

2013年11月30日 (土)

英彦山に行って来ました。

英彦山に行って来ました。

福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第88号です。

 11月9日、英彦山に行きました。この日は静岡で大学のサークルのOB会がある日でしたが、忙しいので断り、近場で紅葉をと思い行きました。太宰府からは、少し遠かったです。

P1060472

   途中、小石原で蕎麦を食べました。小石原も紅葉はきれいでした。

P1060470

 英彦山の駐車場は満車で、紅葉狩りの観光客でたくさんの人が来ています。登山に来ている方も多いです。駐車場からは、結構な登りが続きます。 

P1060477

 階段も段差が大きく、息が切れます。よくこんなに大きな石を切り出して積み上げたものだと、感心します。神宮に寄せる、先人の思いが伝わってきます。

P1060485

 ようやく英彦山神宮に着きました。疲れているようで、息も絶え絶えです。

P1060486

 英彦山神宮からさらに上の英彦山神宮上宮まで登ろうと歩き始めました。 途中で降りてくる方にここからどれぐらいかかりますか?と尋ねたところ、あと1時間くらいと教えていただきました。 時間的にも登るのは無理だと判断し、あきらめました。もっと早く来なければいけませんでした。 近くに雪舟が造ったとされる庭園があります。

P1060489

 スロープカーに乗ろうと思いましたが、乗り遅れました。眺めが良さそうです、残念。

P1060494

 帰りに道の駅により、買い物をして帰りました。帰り着いたら暗くなってしまいました。

   

今日の一言
 この頃、幸いなことに仕事が大変忙しくてバタバタしています。 もう雪が降るようになって、紅葉も終わりがけになっています。 ブログもなかなか書けませんでした。時期はずれの紅葉の便りで申し訳ありません。

 グーグルアースで太宰府を散策しませんか? グーグルアースの画像と関連ページで太宰府を探訪して下さい。 神幸祭行列の道も紹介しています。下のリンクからどうぞ!
  http://dazaifumatsuojimusyo.com/

 これからも、ぜひご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。 カレンダーのところでも、見ることができます。 公式サイトの更新情報には、NO.1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/31977549

英彦山に行って来ました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。