Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 山口に行って来ました。その1 | メイン | 山口に行って来ました。その3 »

2014年3月 2日 (日)

山口に行って来ました。その2

山口に行って来ました。

山口編その2

福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第90号です。

 1月12日~13日、山口に行きました。今回はサビエル記念聖堂をお伝えします。

   山口にはフランシスコ・ザビエルの布教を伝えるサビエル記念聖堂があります。 調べたところサビエル記念聖堂という表現が正しいそうです。
  残念ながら平成5年に消失し、平成10年に再建された建物です。 以前の記念聖堂はいかにも教会という感じで美しかったです。 再建された記念聖堂は、古い教会の印象を変える白さが栄える美しい近代的な建物です。 後ろに2つの塔がそびえています。

P1060982

 手前に宣教師の像があります。 持ってる杖が印象的です。

P1060985

 

建物の前に井戸端で布教活動をするフランシスコ・ザビエルの像がありました。

P1060986

 日本での布教活動の困難さを説明した説明板です。

P1060987

 このそばに平和の鐘がありました。 私も平和を願い鐘を鳴らしました。

P1060988

 再建された素晴らしいサビエル記念聖堂を見ると、山口の方達のカソリック教への信心の深さを感じることができました。 ここの2つの塔は、山口市内のあちこちから見ることができます。 その塔のもとに記念聖堂があり、信仰の拠点があるのです。

 次回は、湯田温泉地の散策を紹介します。お楽しみに。  

今日の一言

 先日までの激務の疲れがようやくとれ、落ち着きを取り戻してきた昨今です。約1年ぶりに釣りにも行きました。残念ながら釣れませんでした。 ホームページの日記も、記憶をたどりながら3ヶ月の空白を埋めました。
 陽気もいよいよ春めいてきました。 公園などには紅白の梅の花が散り始め、ソメイヨシノの開花も近いようです。 小鳥のさえずりもきれいで、ウグイスの鳴き声も聞こえてきそうです。 そんな中ですが、昨日測量した宅地の庭では何と桜がもう散り始めていました。 春も、もうそこまできています。

 グーグルアースで太宰府を散策しませんか? グーグルアースの画像と関連ページで太宰府を探訪して下さい。 行列の道を紹介しています。下のリンクからどうぞ!   http://dazaifumatsuojimusyo.com/

 これからも、ぜひご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。 カレンダーのところでも、見ることができます。 公式サイトの更新情報には、NO.1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。































トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/32123575

山口に行って来ました。その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。