« 山口に行って来ました。その5 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.72 »

2014年3月30日 (日)

山口に行って来ました。その6

山口に行って来ました。

山口編その6

福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第94号です。

 1月12日~13日、山口に行きました。今日はその最終編です。

 13日の角島からの帰りです。そばに道の駅「北浦街道 豊北」がありました。 大勢の買い物客でにぎわっていました。家の女性群も買い物に一生懸命です。 そばに古墳があったので、見に行きました。 見晴らしが良い所です。向こうにさっき通過した角島大橋が見えました。

P1070056

 下関市指定の史跡「和久1号古墳」です。

P1070052

  海が見える見晴らしの良い高台の上にある古墳は、初めて見たような気がします。

P1070053

 石室の天井石が並べてありました。

P1070055

 古墳を見た後、道の駅の中に入りました。 海産物がやはり多いです。竹輪や蒲鉾を買いました。 門司港からのカレーパンの出店があったので、買って食べました。 ご当地のゆるキャラ「ほっくん」が来ました。 子供たちが寄って来て一緒に写真を撮ってました。

P1070059

 顔が大きいので、ドアの出入りの際に横の柱につかえ顔がつぶれていました。 笑ってしまいました。

「おいでませ!やまぐちへ。」は、これで終わります。  

今日の一言

 福岡では桜が満開になりました。桜に負けじと他の花も競い合ってまさに百花繚乱の季節です。 気候も良く散歩が気持ち良いです。散歩中には少し汗ばむようになってきました。  ウグイスは鳴き方も上手になってきて、あちこちから鳴き声が聞こえてきます。 ウグイスの姿を確認したくて、鳴き声のする木を見つめま捜しますが見つけきれません。 他の鳥のさえずりもたくさん聞こえます。春うららののどかな日です。  

 グーグルアースで太宰府を散策しませんか? グーグルアースの画像と関連ページで太宰府を探訪して下さい。 下のリンクからどうぞ!
  http://dazaifumatsuojimusyo.com/

 これからも、ぜひご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。 カレンダーのところでも、見ることができます。 公式サイトの更新情報には、NO.1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。


















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/32174581

山口に行って来ました。その6を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。