Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 山口に行って来ました。その2 | メイン | 山口に行って来ました。その4 »

2014年3月 9日 (日)

山口に行って来ました。その3

山口に行って来ました。

山口編その3

福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第91号です。

 1月12日~13日、山口に行きました。今回は朝の湯田温泉街をお伝えします。

   朝風呂に入り、運転しなければならないのでビールを飲みたい気分を抑え朝食です。夜の料理もおいしかったのですが、 朝食も美味しく健康に良い印象を受けました。 出発まで湯田温泉街を散策することにしました。 とても冷え込んでいて、車が霜で真っ白です。 ホテルを出て少し歩いたら、白きつねのモニュメントがありました。

P1060998

 湯田温泉は白狐が見つけた湯と言われています。 白きつね伝説を詳しく知りたい方は、下の山口県総合政策部広報広聴課のページをご覧下さい。 http://kirara.pref.yamaguchi.lg.jp/mag/html/20090327/02omoyama.html 湯けむりが上がり、きつねも気持ち良さそうです。

P1060999

 少し行くと山口出身の詩人中原中也の歌碑がありました。

P1070001

童謡

しののめの  よるのうみにて 汽笛鳴る。

こころよ 起きよ 目を醒[さ]ませ。

しののめの  よるのうみにて 汽笛鳴る。

象の目玉の、  汽笛鳴る。

 中原中也の詩は高校生の時読んでおもしろいと思いました。それ以来でした。 「ぞろぞろぞろぞろ出てくるわ、出てくるわ出てくるわ」の一節だけ記憶にあります。

すぐそばに、種田山頭火の歌碑もありました。

P1070004

ちんぽこも  おそそも湧いて  あふれる湯

P1070006

 中原中也記念館も行きましたが、改装中ではいれませんでした。 中原中也誕生の地と書いてありました。 街角に白きつねのモニュメントがあちこち置いてあります。

P1070007

 さすが酒屋さんです。

P1070008

 

  そばの井上公園にも、中原中也の「帰郷」の歌碑などたくさんありましたが行かれた時にご覧下さい。 湯田温泉駅には、白狐の巨大なモニュメントがありました。 ここには足湯もありました。

P1070014

 「おいでませ!やまぐちへ。」次回は、藩庁門と雪舟庭を紹介します。お楽しみに。  

今日の一言

 春ももうそこまできています、と前回かきましたが、まだ来ませんね。 寒い日が続いています。「春よこい。早くこい。」と皆さんも思われていることと思います。
 先週高校の剣道部の仲間3人で飲みました。 仲間の一人は佐賀の実家から博多まで数十年通勤していたのですが、定年退職になるので博多には来なくなります。 そこで、退職前に博多まで通勤している県内の剣道部同窓生にも呼びかけて宴をもちました。 中学生から一緒に剣道してましたので、気を遣わなくても良い心地よさがありました。 居心地がよくて、たくさんお酒を飲みました。悪酔いもしませんでした。  

 グーグルアースで太宰府を散策しませんか? グーグルアースの画像と関連ページで太宰府を探訪して下さい。 行列の道を紹介しています。下のリンクからどうぞ!   http://dazaifumatsuojimusyo.com/

 これからも、ぜひご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。 カレンダーのところでも、見ることができます。 公式サイトの更新情報には、NO.1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------ 
〒818-0137 福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/32134687

山口に行って来ました。その3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。