Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 山口に行って来ました。その6 | メイン | 万葉の心を感じてみませんか?Part.73 »

2014年4月 6日 (日)

万葉の心を感じてみませんか?Part.72

万葉の心を感じてみませんか?

歴史と文化の街太宰府から

かまど神社編

福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第95号です。

 3月末から4月始め、太宰府の桜は満開でした。 太宰府には一目千本桜のような桜の名所はありませんが、歴史を感じながらそこそこ花見を楽しめます。 今回はかまど神社と桜をお伝えします。

P1070362

 宝満山の麓にかまど神社はあります。 かまど神社は大宰府政庁の悪神が出入りする鬼門の方向になります。 大宰府鎮護の役割があると言われています。

P1070363

 社殿工事のために、桜があったところに現場事務所が建てられていました。 桜が少なくなっていました。下は改修工事が終わった本殿です。  

 

P1070367

 来集殿です。 

P1070369

 お守りなどを売っている所です。

P1070370

 かまど神社は縁結びの神として有名です。 縁がありますようにと願いをこめた短冊が、「えんむすびの幸福の木」に結びつけられて花が咲いたようでした。

P1070371

 恋占いの岩です。目を閉じて歩き、向こう側の石にたどり着ければ恋がかなうそうです。

P1070375

 再会の木です。この木に向かって好きな人と再会できることを祈れば、願いはかなうそうです。

P1070377

   社殿はきれいに改修工事がされ、周囲の建物も神社らしさも保ちながら近代的な感じで立て替えが進んでいました。 工事が完了したらどうのような構えになるのか楽しみです。

今日の一言

 花散らしの雨と風で、すっかり桜の盛りも過ぎてしまいました。 代わりに花いかだ・花むしろを楽しめます。 今日はまだ寒気のせいで寒いですが、心地よい日がすぐ来ます。
 余談ですが、昔私が中学3年生を担任していた頃のことです。受験シーズンの子供たちがお守りの話をしていました。「俺、太宰府天満宮に初詣に行ってお守りもらってきたっちゃん。」と一人の生徒が言いました。そしたら、「俺も。」「俺も。」と周りの生徒も言い出しました。みんなで見せ合っていました。その中の一人は、かまど神社のお守りを持ってました。それを見つけた生徒が、「それかまど神社のお守りやない。縁結びの神なのに。」と言いました。言われた生徒は恥ずかしそうにしていました。お守りも気をつけて買わなくっちゃと思いました。でも今なら、「高校に縁があるかもよ。」と言えそうです。
 来週は釣りの予定です。今から楽しみです。

   

 グーグルアースで太宰府を散策しませんか? グーグルアースの画像と関連ページで太宰府を探訪して下さい。 下のリンクからどうぞ!

  http://dazaifumatsuojimusyo.com/

 これからも、ぜひご覧になって下さい。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分は左上からどうぞ。 カレンダーのところでも、見ることができます。 公式サイトの更新情報には、NO.1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------

〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------

土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。






















































トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/32186737

万葉の心を感じてみませんか?Part.72を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。