« 熊本の人吉に行って来ました。 | メイン | 道後温泉にやって来ました。 »

2014年6月13日 (金)

しまなみ海道を渡りました。

しまなみ海道を渡りました。

  愛媛編 その1 

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第101号です。
  5月18日から19日、愛媛県に行きました。 道後温泉に行きたいということで、山陽道の尾道からしまなみ海道を渡って行きました。 瀬戸大橋は通ったことはありましたが、しまなみ海道は初めて通りました。 因島をはじめいくつかの島の間に橋をかけ、四国と連絡しています。
 下はそのうちの一つ、多々羅大橋です。

P1070523

 写真の場所は多田羅しまなみ公園です。売店と駐車スペースがあります。 途中の橋は車を止めるところがなかったので、撮影できませんでした。 しまなみ海道の案内板です。

P1070530_2

  愛媛に向かっているので、愛媛の観光案内板もありました。  

P1070529_2 

 さらに橋をいくつか渡って、来島海峡SAに着きました。 さすが愛媛は柑橘類の産地、搾りたての生ジュースがおいしかったです。 来島海峡大橋をバックに写りました。

P1070535

 来島海峡大橋は吊り橋で、そのケーブルの断面見本がありました。 この中の細い1本の素線直径5mmで、車3台吊り上げることができるそうです。

P1070539

 しまなみ海道を今治で降り、今治タオルのお店に行きました。 有名な今治タオルはふんわり柔らかでした。赤ちゃん用のタオル数枚などを買いました。 そばに今治城があり、撮影しました。NHKの「こころ旅」で見たお城です。

P1070542

 結構大きいです。
 

P1070544  

目的の道後温泉まではまだ時間がかかるので、車で回るだけにしました。

P1070545  
 今治城をあとにし、道後温泉まで約1時間さらに運転しました。 この日は移動する時間が長く、運転も少しきつかったです。
   次回は、松山の道後温泉をお伝えします。道後温泉の建物は風格がありました。お楽しみに。 

 今日の一言

 昨日は、熊本のお茶畑の剪定と草刈りに帰りました。 あまり手入れが行き届かないので、時々手伝いに帰らなくてはいけません。 お茶畑は、部分的にお茶の林になってしまってました。 女性軍が剪定をし、私は刈り払い機で草刈りをしました。 作業が終わったら、お茶の林もお茶畑にスッキリ変身していました。 森ではウグイスが鳴いていて、良い汗をかきました。 次は、田の草刈りに帰る予定です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。 私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/32293807

しまなみ海道を渡りました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。