« 唐津に来てみんしゃらんですか?Part.12 | メイン | しまなみ海道を渡りました。 »

2014年6月 4日 (水)

熊本の人吉に行って来ました。

熊本の人吉に行って来ました。

  人吉編 

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第100号です。 
   ブログも記念すべき100号になりました。見ていただいてる方には感謝申し上げます。 これからもよろしくお願いいたします。
 5月21日、熊本県の人吉に行きました。 待ち合わせ時刻まで時間があったので、人吉城跡を見ました。 お城につきものの外堀です。

P1070708

 「人は石垣人は城」という武田節の一節が浮かんできました。    

P1070709

 この城は川を自然の守りの地形に取り入れているようです。お城から見る人吉市内です。 手前を流れているのが、急流下りで有名な球磨川です。

 

P1070710

 上っていくと、二の丸跡があります。きれいに手入れされていました。

P1070712

 さらに上ると三の丸跡です。

P1070713

 三の丸から本丸へつながる石垣と階段です。

 

P1070716

 本丸跡につきました。

P1070714

 

   城跡には庭園もありました。

P1070718

 人吉は高速道を通過するだけで、来たのは初めてでした。 くま川鉄道に乗って、ゆっくり旅をしてみたいと思っていた場所でした。

 次回は日付がさかのぼってしまいますが、松山に遊びに行きましたので愛媛編をお伝えします。 

 今日の一言

 翌週の5月26日午後から雨も降らないようなので、現況測量に行きました。 メガソーラー用パネル設置予定地の周りに、2mほどのコンクリートで造った道があります。その道が土に埋もれてしまっていました。 その道の縁になる部分を掘り、観測できるようにしなければなりませんでした。 百m以上あるため、穴掘りに2日かかりました。2泊3日では観測が終了せず、もう1泊しました。 帰ったらクタクタで、しばらく何もする気が起こりませんでした。
 しかし、宿泊した温泉は美人の湯と言われるだけあって泉質は良かったです。 年とってカサカサな私の肌がスベスベになりました。 鯉料理も生臭みが全くなくて、おいしかったです。ウナギも食べました。ウナギは福岡に比べたらかなり大きかったです。 日頃は日本酒しか飲みませんが、ちょっぴり焼酎も飲みました。
 次は分筆登記をするような話が持ち上がっているようです。 これからもこの現場通いが続きそうです。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。 私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

-------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。
























トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/32281993

熊本の人吉に行って来ました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。