« ようおいでたなもし、松山城に。 | メイン | 松山へようおいでたなもし  おしまいです。 »

2014年7月11日 (金)

松山へようおいでたなもし

松山へようおいでたなもし。

愛媛編 その5 

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第105号です。
  5月18日から19日、愛媛県に行きました。19日は市内観光をしました。
 今回は、伊佐爾波(いさにわ)神社と子規堂をお伝えします。 伊佐爾波(いさにわ)神社は道後温泉駅から正面に見えます。急な階段が特徴的です。 朝の散歩で、この階段を上って行く人がたくさんおられました。

P1070582

 

 伊佐爾波(いさにわ)神社です。この門と回廊があります。

P1070576

 中の本殿です。

P1070575

 伊佐爾波(いさにわ)神社には、たくさんの算額が奉納されたそうです。 算額は関流和算の問題と解答がかかれているそうです。  

P1070574

 算額は読みにくいので、下に解説ものせておきます。 円弧の中に直径がわかっている円があり、白の円だけ直径が分からない、その直径は?という問題です。

P1070573_2

 子規堂にも行きました。正岡子規が17歳で上京するまでの住居を寺の中に残したそうです。

P1070646

 夏目漱石と親交があったので、坊ちゃん列車の客車も置いてありました。

P1070642

 正岡子規にちなむ物がたくさん展示してあります。

P1070647

 正岡子規が勉強していた部屋です。

P1070648

 NHKのドラマ、「坂の上の雲」で正岡子規のすさまじい生き方を見ました。 あいにく私は俳句とかにうといものですから、子規堂も味気ないレポートしかできないことをお詫びします。
   次回は、からくり時計と愛媛からの帰り道をお伝えします。 

 今日の一言

 今週は台風8号が上陸しました。沖縄付近では当初風速50mの強風でしたから、とても不安になりました。 前々日に、台風で飛びそうな物などを片付けました。前日には、雨戸を閉め台風に備えました。 昼は、土地家屋調査士福岡県会で会議がありました。夜も太宰府西校区自治会の環境部会が予定されていました。 幸い、夜の環境部会は中止になりました。家はぼろ屋なので心配でしたが、急に勢力が弱まって九州に上陸しました。 海水温が相当弱かったのでしょう。助かりました。今年は、九州に上陸する台風が多くなるのではないかと心配しています。 しかし、自然の猛威にはできることをして祈るしか、為す術がありません。
 全国では、豪雨のため罹災された方がかなりおられます。心よりお見舞い申しあげます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。 私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326
 

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

 -------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/32340085

松山へようおいでたなもしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。