« だんだん | メイン | 田川に来ました。 »

2014年8月 3日 (日)

だんだん その2

だんだん その2 

美保関編  

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳が提供する、近郊情報第108号です。   
 7月12日から13日、初孫に会いに鳥取県に行きました。 出雲大社でお願いをすませ、境港市に向かいました。今回は美保関近辺をお伝えします。

 松江市から「だんだん道路」にはいりました。だんだん道路から、中海の方に曲がりました。 車中からの中海です。

P1070755

 いよいよ孫ちゃんがいる境港に渡ります。CMで超有名になった「ベタ踏み坂」、江島大橋です。 車中から撮影しましたが、見学用の駐車場もありました。歩いて見学している人も見かけました。

P1070760

 無事到着、孫との初対面です。メールで送られてきた写真では大きくアップで写されていたので、大きいと思っていましたが赤ちゃんはやはり小さかったです。 嬉しかったです。手をつないで一緒に散歩できるように、早くならないかなと思いました。 対面をすませ、その日は美保関に宿泊しました。
  翌朝の朝食場所です。古いけど、味のある旅館でした。

P1070768

 旅館の前の青石畳も風情がありました。

P1070778

このつきあたりに美保神社があります。美保神社です。

P1070783

 美保神社は大国主大神の后と大国主神の第一の御子神を祀った神社です。えびす様の総本宮だそうです。 私も商売繁盛をお願いしました。

P1070785

 この社も、奥の本殿は大社造りです。

P1070786

 美保神社から美保関灯台に行きました。雨が降っていたので広場から撮影しました。グーグルアースで灯台から周辺を見た様子をぐるりとパノラマで見られる投稿画像があります。お勧めです。少し赤っぽいバルーンで、Lantern room,Mihonoseki Lighthouse と表示されます。遠く大山まで、見えています。

P1070789

 灯台から水木しげるロードに行きましたが、私は車の中で休憩してました。 それから、再び孫ちゃんに会いに行きました。今日は大きな声で良く泣いていました。 お昼をごちそうになり、500kmの帰り道を急ぎました。
 今回は鳥取のことを何も紹介しませんでしたが、また何かの機会に紹介できると思っています。

   今日の一言  
 昨日、自治会最大のイベントである夏祭りが雨の中実施されました。 朝から準備と実施確認のため集合し、再び4時前から準備に行きました。 雨は上がらなかったので、公民館の建物で盆踊りや出し物が行われました。
 今年はクリーンステーションというゴミを分別し、できる限り再利用する取り組みを始めました。 私は自治会の環境部長ですので、市役所の職員さんに教えていただきながらやりました。 相当ゴミの減量ができたようです。皆様のご協力のもと、夏祭りが終わりました。だんだん。 「だんだん」って、響きが良くいい言葉ですね。これで、今回の旅は終わります。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 よろしかったら、ブログ村のボタンをクリックして下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

ブログのアーカイブですが、最初の頃の分が表示されません。 私の公式サイトの更新情報に、Part1から最新版までリンクを張っています。 

------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 092-923-0968   FAX 092-980-7326
 

福岡の土地家屋調査士松尾事務所の公式サイトです。
URL http://www.matsuojimusyo.com/

 -------------------------------------------------------------------
土地家屋調査士は、表示登記・境界・測量の専門職です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/32378613

だんだん その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。