« 太宰府は大雪です。 | メイン | 牡蛎小屋に行きました。 »

2016年3月 7日 (月)

京都に行きました。

京都に行きました。

 京都編

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳がお伝えする、情報第114号です。

 昨年の12月12日、大学のサークルのOB会で京都に行きました。 久しぶりの京都でした。12月なのにとても暑く、ジャンバーを脱いで散策しました。 大学生の頃、よく新幹線の車窓から眺めていた五重塔がある東寺に行きました。 何回か京都は訪れていますが、京都見物はどうしても東山周辺になってしまい東寺を訪れたのは初めてでした。 東寺の慶賀門です。

Kimg0024_2

 中に入ると3つの大きな建物があります。まず食堂の展示を見ました。 たくさんの仏像があります。お参りして次の建物に向かいます。 宝蔵です。これは、小さな校倉造りの建物です。

Kimg0033_2

 校倉造りというのは優れた造りだなぁと感心します。見ただけで重要な法典とか収められていることを連想しました。 宝蔵という建物であることは、その後掲示板で知りました。次は講堂です。

Kimg0035_2

 この中に国宝や重要文化財の仏像がたくさん並んでいました。次に金堂です。 ここにもたくさんの仏像がありました。紅葉がきれいで五重塔と並べて撮影してみました。

Kimg0038_2

 ちょうど紅葉もきれいで、何枚も写真を撮りました。

Kimg0042

 スマホのカメラでは暗くなって、細部がよく確認できませんでした。 デジカメを持って行くべきだったと思いました。 

Kimg0043

 翌日はサークルの仲間と清水寺に行きました。 清水の舞台から飛び降りるという話がありますが、本当でしょうか? ちょうど改装工事が行われていました。

Kimg0058

次回は、帰りに寄った明石を紹介します。    

今日の日記

 3月5日は啓蟄でした。ここ数日暖かい日が続いています。 花粉の量が半端じゃありません。黄砂も飛んできてるようで、私の鼻は大変です。薬が欠かせず、朝耳鼻科に行ってきました。

  先週、43筆を合筆し26筆へ分筆する登記の申請を出しました。土曜日には申請時には間に合わなかった切り込み図を郵送しました。 公図とは大きく異なるので、切り込み図の作成は1日がかりになりました。広い用地なので、すべてが大変な作業になりました。 これほどの土地の筆数を扱うことは将来もう無いことだと思います。良い経験になりました。3年越しの現場の業務がようやく終わりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 080-1702-7524  FAX 092-980-7326

当事務所のホームページです。業務についての詳細はこちらからどうぞ。
http://www.matsuojimusyo.com/
------------------------------------------------------------------

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/563867/33762455

京都に行きました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。