« 上野(あがの)を紹介します。 | メイン | 基肄城跡を見てきました。 »

2016年7月 7日 (木)

明石に行きました。

明石に行きました。

 明石編

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳がお伝えする、情報第118号です。

 昨年の12月12日、大学のサークルのOB会で京都に行きました。 翌日は京都から直行で帰るのは惜しいので、明石に寄ることにしました。 旅の目的は、明石の鯛の刺身それに明石焼きを食べることです。

Kimg0083

 京都ではみんなでゆっくり観光したので、4時頃に京都を出発しました。 明石に着いたときはもう暗くなりかけていました。

 駅のそばに明石焼きの店があったので、その店にはいりました。 できたての明石焼きはアツアツでおいしかったです。 明石焼きを食べたあと、スマホで宿を探し電話しました。 日曜日だったので、すぐに宿は取れました。 格安のスマホですが、インターネットが使え地図も表示されるしそのまま電話もかけられるので便利だなと思いました。 チェックインして荷物を置き、次の目的である明石の鯛の刺身を食べに行きました。 鯛の刺身はおいしかったです。でも正直言うと、福岡で食べる鯛の方が美味しいと思いました。

 次の日は明石城を見ました。きれいなお城です。 石垣の色は姫路城に似ているなと思いました。 おそらく同じ産地の石を使っているのでしょう。

Kimg0072

 昨夜はライトアップされていて、それもまたきれいでした。

Kimg0074

 明石の町並みがきれいに見えます。

Kimg0076

 次に明石海峡大橋を見に行きました。逆光でうまく撮影ができていません。

Kimg0088

 淡路島を臨んで、太公望たちが竿を並べていました。サヨリがつれていました。

Kimg0090

 花火大会が開かれる、砂浜です。

Kimg0089

 海峡を大きな船が行き交っていました。

Kimg0102

 次に明石の天文台に向かいました。途中に子午線の街明石らしい雨水枡の蓋がありました。

Kimg0094

 海岸沿いに歩いて進みます。天文台が近づいてきました。

 

Kimg0096

 近づくにつれ、あれ今日は月曜日、ひょっとしたら休館日かもしれないと思いました。 スマホで調べて電話したら、やはり休館日でした。残念!明石に戻り昼食をとることにしました。 駅のホームから天文台の写真を撮りました。

Kimg0104

 明石に戻り町中をウロウロしました。海鮮丼にひかれて店に入りました。 おいしかったです。

 海鮮丼を食べいよいよ帰宅です。まだ少し時間がありそうなので、帰りに広島焼きを食べて帰ることにしました。 広島焼きも旨かったです。大きく分けて、お多福ソースとカープソースのお好み焼きがあるそうです。 私が食べたのはお多福ソースのほうでした。
 今回はグルメツアーでした。

   今日の日記

 最近は田植えや事前の準備で忙しかったです。トラクターや田植機もだいぶ慣れてきました。 ジャンボたにしの利用のしかたも教えてもらいました。これから草取りも何回もする必要がありそうです。 慣れない仕事で帰って来たら、体のあちこちが痛くなります。
 大変な作業ですが、秋の収穫が楽しみです。 

-------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 080-1702-7524   FAX 092-980-7326
当事務所のホームページです。業務についての詳細はこちらからどうぞ。
URL http://www.matsuojimusyo.com/
------------------------------------------------------------------