« 伊勢・熊野・南紀の旅 その22 | メイン | 伊勢・熊野・南紀の旅 その24 »

2017年2月 3日 (金)

伊勢・熊野・南紀の旅 その23

伊勢・熊野・南紀の旅 その23

 海金剛・潮岬編

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳がお伝えする、情報第146号です。

 10月19日~25日にかけて伊勢と和歌山・南紀方面を旅しました。

 10月24日、橋杭岩から串本町を通りくしもと大橋を渡りました。こちらは紀伊大島です。ここは串本~。むかいは大島。と歌詞がかいてあります。

138

 海金剛に着きました。   

144

 離れた瀬が多いです。浅瀬が多いことを連想させます。

146

 沖の方に大きな船が通っています。

148

 海金剛は火成岩でできているそうです。

143

 次に、潮岬灯台に向かいます。灯台です。

151

 せっかく来たので、ここでも灯台に上りました。正面の海です。

152

 すさみの方面です。

154

 本州最南端の地です。太平洋は広いです。

156

 次の目的地は、白浜の三段壁を紹介します。

     旅日記

 同じような景色に、ちょっと飽きてきていました。 しかし、計画通り行こうと気持ちを新たに、当初のルートは変えませんでした。
  よく釣りに行く磯でも、結構面白い岩場があります。魚釣りに良さそうな磯があちこちにあり、釣り道中に変えれば良かったなと、今は思っています。当初はバイクで計画していたので、釣り道具を持って行くことなど、考えつきませんでした。

 GPSログの記録開始の設定を忘れていたのを思いだし、セットしたので、ここからのログは残っています。

 吉野からの旅は、GPSログに記録されています。私のグーグルアースサイトで見ることができますので、ご覧下さい。
http://www1.bbiq.jp/matsuojimusyo/sonotanotabi.html

 今日の日記
 釣りに行きたいなと、思っていましたが、今夜、商工会の地区の懇親会があるので断念です。 今日は釣り道具の点検をしました。 昨年一年間、天候と仕事の隙間があわず1回も行けなかったので、道具は汚れたり錆びたりしてきてました。

-------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 080-1702-7524 FAX 092-980-7326
当事務所のホームページです。業務についての詳細はこちらからどうぞ。
URL http://www.matsuojimusyo.com/
------------------------------------------------------------------