Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 伊勢・熊野・南紀の旅 その20 | メイン | 伊勢・熊野・南紀の旅 その22 »

2017年2月 2日 (木)

伊勢・熊野・南紀の旅 その21

伊勢・熊野・南紀の旅 その21

 滝の拝・一枚岩編

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳がお伝えする、情報第144号です。

 10月19日~25日にかけて伊勢と和歌山・南紀方面を旅しました。

 10月24日、古座川町の虫喰岩を見て、次は滝の拝(たきのはい)に行きました。

112

 丸みをおびた岩肌を見ていると、とても心地良いです。 

115

 下に下りてみました。

119

 石が川の流れにまかせコロコロ回って、丸い穴を形づくったそうです。

120

 次に同じ古座川町の一大観光スポット、一枚岩に向かいました。

111

 滝の拝からは近いです。

121

 国道371号線沿いの道の駅「一枚岩」の正面に、そびえ立っています。

122

 20Kmもある巨大な一枚岩だそうです。

123

 一枚岩ができた成り立ちを説明してあります。

124

次の目的地は、橋杭岩です。

下のリンクは、古座川町の町役場のホームページ観光ガイドのページです。詳細はこちらで確認して下さい。

http://www.town.kozagawa.wakayama.jp/kankou/sub001.html  

   旅日記

 古座川町には、今回紹介した虫喰岩・滝の拝・一枚岩の他にも見所がたくさんあるようです。 「まぼろしの滝」も見たかったところです。那智の滝より米一俵分、高さが低いそうです。 古座川町のホームページで見て下さい。

今日のコースの前半はGPSログに残っていません。記録開始の設定を忘れていました。

 吉野からの旅は、GPSログに記録されています。私のグーグルアースサイトで見ることができますので、ご覧下さい。 http://www1.bbiq.jp/matsuojimusyo/sonotanotabi.html

 今日の日記
 測量器械高いのでどうしようか考えていましたが、中古も良いものがなく、買うことにしました。 5年リースで、毎月3万円払うことになります。将来の収入が約束されているわけでもありません。 現在63歳で、微妙な年齢になります。悩みましたが、働く楽しみを持っていた方が健康のためにも良いと判断しました。 リースを支払うために、あと5年は働かないといけません。 頑張らなくっちゃ。

-------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 080-1702-7524 FAX 092-980-7326
当事務所のホームページです。業務についての詳細はこちらからどうぞ。
URL http://www.matsuojimusyo.com/
------------------------------------------------------------------