Powered by Six Apart
フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

« 志賀島に渡りました | メイン | 清水寺に行きました »

2017年11月 9日 (木)

八女にやって来ました

八女にやって来ました

 八女編

 福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳がお伝えする、情報第152号です。

 青空のもと、バイクに快適な天候が続いています。10月31日八女に行きました。
久しぶりにエンジンをかけましたが、かかりません。押しがけし、やっと動き出しました。しばらく暖機運転をしながら、カーナビなどのセットをしました。10時半頃家を出発できました。
 八女に入って、昼食を「てうち庵」でいただきました。ここのアナゴのせいろ蒸しがとても気に入っていて、こちらに来たら寄ります。
 昼食を堪能し、再び出発しました。旧矢部村に入ったら少しひんやりしました。
日向神ダムです。ここは県道扱いのようです。

Memo0003

 日向神峡です。険しい崖です。
 
 

Memo0002

 ダムの放水路です。

Memo0001

 岸辺を少し走ると、橋がありました。橋を歩いてハート岩を写しました。
右側に穴があいた蹴洞岩(けほげいわ)も見えます。

Memo0006

 ダム湖は奥行きがあります。

Memo0007

 観光記念のモニュメントです。幸せの鐘をついてハート岩に向かい愛を誓います。

Memo0008

 バイクに戻り、奥日向神キャンプ場の方向に進みます。岩が迫ってきます。

Memo0012

 キャンプ場の下から、蹴洞岩(けほげいわ)を写しました。逆光になってしまって残念です。
それでも穴がはっきり確認できると思います。

Memo0015

 カレンダーに載っていたので、正月ごろからずっと気になっていました。
ようやく来ることができました。ここの道は車がやっと通れる幅員です。
バイクは狭い道でも気にせず走れます。ダム湖をぐるりと1週して帰りました。
秋の天候の良い時期に訪れた、往復140kmほどのバイクミニ旅でした。
これからも、できるだけバイクに乗ってやろうと思っています。
 
今日の一言

 準天頂衛星みちびきも4機体制になりました。cm級の精度をGPS単独測位で可能とうたっているので、散歩がてらにディファレンシャルGPSでテストしてみました。
 本体のソフトがまだ対応してないのか、そこまでの精度は確認できませんでした。
高い擁壁などの影響はかなり出るようです。場所によっては数メートルずれました。
ただ、観測衛星の数も多く、精度は向上しているように感じました。


興味のある方は私のグーグルアースサイトで確認して下さい。下のURLです。

http://www1.bbiq.jp/matsuojimusyo/learninggis.html
 
-------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 080-1702-7524   FAX 092-980-7326
当事務所のホームページです。業務についての詳細はこちらからどうぞ。
URL http://www.matsuojimusyo.com/
------------------------------------------------------------------