Powered by Six Apart

最近のコメント

最近のトラックバック

« 富士山周遊に行きました。その4 | メイン | 栃木に行きました。その2 »

2018年8月15日 (水)

栃木に行きました。その1

奥日光編

福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳がお伝えする、情報第164号です。

7月25日から栃木に行きました。26日に宇都宮で大学のクラスの同窓会があるので、旅行ついでに前日から、行きました。
 栃木(北関東)は初めて行くところです。朝福岡空港から羽田へ、モノレールや電車に乗り継いで宇都宮に着いたら、2時ぐらいになってました。1時頃到着する予定でしたが、羽田で喫煙所を探してウロウロしたり、レンタカー屋を探したり、そういうロスタイムを計算していませんでした。予定では塩原温泉郷方面から回り、日塩もみじラインを通って鬼怒川温泉に向かうつもりでしたが、あきらめて奥日光に行くことにしました。
 レンタカーで日光を通り過ぎ、いろは坂を通ります。かなりな急カーブが続きます。紅葉のシーズンはこの道が大渋滞するのだなと思いながら、通過します。平日なので、車も少ないです。クネクネ坂を登ったら、中禅寺湖に着きました。海抜高度1269mの高地にある、大きな湖です。少し涼しいところです。

中禅寺湖を回りながら、戦場ヶ原に向かいます。戦場ヶ原です。

古戦場の跡かと思ってましたが、違いました。男体山の神と赤城山の神が中禅寺湖をめぐって争った「戦場」だそうです。すごい争いだったのでしょう、広いです。

ラムサール条約に登録された湿地だそうです。

男体山です。帰り際にようやく見えました。

少し戻って、竜頭の滝に寄りました。

次に華厳の滝に行きました。4時半頃になっていて、駐車場は閉まっていました。しかたないので、売店の駐車場に止めました。

残念ながら、エレベータは動いていませんでした。下から華厳の滝を見上げたかったです。

売店も閉まってしまい、駐車場が閉められそうな感じになりました。早々に駐車場を出て、本日の宿泊地鬼怒川温泉に向かいました。きれいな旅館で料理も美味しかったです。刺身がかなり美味しかったので、聞いたら築地から直送で届いているとのことでした。
 次回は、日光東照宮をお伝えします。

今日の一言

今日は終戦の日です。平和を願って、お祈りしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 080-1702-7524   FAX 092-980-7326
当事務所のホームページです。業務についての詳細はこちらからどうぞ。
URL http://www.matsuojimusyo.com/