Powered by Six Apart

最近のコメント

最近のトラックバック

« 栃木に行きました。その5 | メイン | 東北旅行に行きました。その2 »

2018年11月12日 (月)

東北旅行に行きました。その1

八甲田山・奥入瀬渓流編

福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳がお伝えする、情報第169号です。

10月21日から23日東北旅行に行きました。2泊3日で少し強行日程でしたが、素晴らしい東北の紅葉を堪能しました。
 早朝起きて、6時過ぎには家を出発しました。福岡空港を7時40分の飛行機で、羽田まで向かいます。好天に恵まれ、雪化粧した富士山もくっきり見えました。残念ながら、少しカメラのレンズが汚れていて綺麗に撮影できませんでした。

乗り換えて、青森空港をめざします。飛行機の窓から蔵王あたりから十和田湖にかけて、あちこちで紅葉しているのが良く見えました。あれが蔵王のお釜だなとか思って、見とれていました。青森まで大きな湖が三つ見えました。写真を撮るのを忘れていました。
 空港を降りて、まず向かったところが八甲田山です。きれいな紅葉が始まりました。

九州では、あまり見かけないブナなどの紅葉です。城ケ倉渓谷です。

あいにく駐車場が満車で、降りての散策はできませんでした。

酸ケ湯温泉の駐車場です。見たかったナナカマドの紅葉です。NHKのみんなの歌で、ナナカマドを知りました。真っ赤です。

八甲田山の登山道があります。山口までの5,000kmの日本山脈縦走路の起点になっているようです。

見事な紅葉です。広葉樹の幹が真っ直ぐ伸びています。九州では幅広い広葉樹が多く、真っ直ぐな木はあまり見かけません。

奥入瀬渓流に入ってきました。このような滝がたくさんあります。

紅葉シーズンで大渋滞です。バスを駐車するところがなく、少し幅の広い路上で下車し散策に向かいます。

とうとうと、流れています。

九段の滝です。

渓流沿いの紅葉はこれからですが、崖の上の方は紅葉しています。

あと一週間もすれば、色づき始めるようです。

銚子大滝です。魚の遡上をこの滝が妨げていて、十和田湖には魚がいなかったそうです。これから、今日の宿泊地十和田ホテルに向かいます。日暮れが、九州より30分くらい早いです。

今日の一言

初めての東北の旅から、三週間ほどたちましたが、いまだに美しい紅葉がまぶたに浮かんできます。今頃は、紅葉が麓の方まで下りていることでしょう。日の当たり方で、様々な森の姿を見せてくれました。感動の連続でした。バスの中でもあちこちから、感嘆の声が聞こえました。
 まだ旅は始まったばかりですが、1日だけで心を洗ってくれる良い旅が始まりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 080-1702-7524 FAX 092-980-7326
当事務所のホームページです。業務についての詳細はこちらからどうぞ。
URL http://www.matsuojimusyo.com/