Powered by Six Apart

最近のコメント

最近のトラックバック

« 東北旅行に行きました。その1 | メイン | 東北旅行に行きました。その3 »

2018年11月15日 (木)

東北旅行に行きました。その2

十和田湖・八幡平編

福岡県太宰府市の土地家屋調査士松尾勝巳がお伝えする、情報第170号です。

10月22日の朝を迎えました。朝日が十和田湖の湖面に反射して、きれいに輝いています。今日の旅も良い旅になりそうです。本心では十和田湖まで歩いて散策したいのですが、熊さんが時々いるらしく怖くて行けません。しかたないので、ホテルの周辺を散策しました。宿泊した十和田ホテルです。

ツタでしょうか?朝日に輝いています。

昨日は暗くなってきていたのでわかりませんでしたが、周辺の山の紅葉も見事です。

朝食をとり、急いで仕度します。8時に出発です。バスに乗車して少し進んだら、発荷峠に着きました。十和田湖です。

周辺の山の紅葉も、空の青さでさらに引き立って見えます。

山全体が紅葉しています。最高の時期に来ました。

次に八幡平をめざします。途中車窓からの、紅葉がこれからずっと続きます。私は感動の連続でした。車内のあちこちからも、感嘆の声が聞こえます。残念です、車窓からの写真はうまく撮れませんでした。八幡平に到着しました。素晴らしい眺めです。岩手山もくっきり綺麗に見えました。

山頂の方は針葉樹ですが、酸で枯れているそうです。鳥海山も遠くに見えました。

八幡平の山頂は先の丘の上にあるようです。時間の関係でそちらにはいけませんが、いくつもの散策コースがあるようです。ドラゴンアイという現象をみたいなあ、と思いました。

針葉樹の下には、紅葉が広がっています。

先ほど通ってきた方面です。途中岩木山も見えました。

昼食には、名物きりたんぽ鍋をいただきました。昼食後また紅葉の中をすすみました。飛行機からも見えた、2段ダム湖の高い方にある宝仙湖です。玉川温泉から流れてくる強い酸性の湖だそうです。ここから下の秋扇湖に流れ、さらに田沢湖につながっていきます。

これから、バスは角館に進みます。次は角館からです。

今日の一言

昨日は、朝倉に行きました。復興支援の一助になればと思い、柿を買いに行きました。小石原で蕎麦を食べ、宝珠山の岩屋神社へも回りました。水害から1年半くらいになりますが、松末地区の甚大な被害の状況は今回初めて見ました。
 流木はきれいに片づけられていましが、復興は緒についたばかりという印象を受けました。今度、ブログにも書こうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
-------------------------------------------------------------------
〒818-0137
福岡県太宰府市青葉台1-5-17
土地家屋調査士 松尾勝巳
TEL 080-1702-7524 FAX 092-980-7326
当事務所のホームページです。業務についての詳細はこちらからどうぞ。
URL http://www.matsuojimusyo.com/